教育委員会

【中止】体験活動

★令和2年度那珂市子ども会体験活動は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、安全を確保した状態での開催が困難と判断し、中止することになりました。次年度の応募を心よりお待ちしております。(令和2年5月11日更新)

 

令和元年度那珂市子ども会体験活動

日時

【第1回】令和元年8月6日(火)

【第2回】令和元年12月7日(土)

場所

【第1回】桧佐陶工房、茨城県畜産センター

【第2回】那珂市中央公民館

目的

歴史や文化をとおして、仲間との触れ合いを深めるとともに、集団行動の決まりや社会の一員として必要な知識、技能及び態度を身に付け、豊かな人間性を育む。

 

【第1回】プログラム

ろくろ体験
ろくろ体験の様子1 ろくろ体験の様子2
まずはしっかり説明を聞いて・・・ 親指を入れて形を作っていくよ! 
ろくろ体験の様子3 ろくろ体験の様子4
周りのおともだちはどうやっているかな? 慎重に、慎重に・・・
ろくろ体験の様子5 ろくろ体験の様子6
ここからきれいな形にしていくぞ~  お気に入りのお茶碗ができそう!!

 

アイスクリーム作り・酪農体験
アイスクリーム作りの様子1 アイスクリーム作りの様子2
 たまご、きれいに割れるかな・・・? 代わりばんこに混ぜよう!
アイスクリーム作りの様子3 アイスクリーム作りの様子4
みんなで協力して練っていくよ! おいしくできたね♪
牛のエサやりの様子1 牛のエサやりの様子2
牛とご対面!少し怖いかも・・・ 上手にエサやりできたね!

 

【第2回】プログラム

Xmasパイツリー作り

<講師>いばらきコープ

<内容>食育教室「たべる、たいせつ」

パイツリー

今回みんなで作ったパイツリー、いちごのサンタさんがとてもかわいいです☆

アイスクリーム作りの様子1 アイスクリーム作りの様子2
 まずは作り方を教わろう! 星形をたくさん作るぞ~!
アイスクリーム作りの様子3 アイスクリーム作りの様子4
きれいに焼けているか気になります・・・ いよいよ飾りつけ☆
牛のエサやりの様子1 牛のエサやりの様子2
クリスマスツリーみたい! おいしいパイツリーができました♪

 

参加者の声

・はじめてろくろ体験をしてみて、難しそうだなと思ったけど、スタッフの方がやさしくていねいに教えてくれて、楽しくつくることができました。

・ろくろを使うのは初めてで、どきどきと不安があったけど、ていねいに教えてもらってコツをつかめた。家でも使えそうなものができてうれしかった。

・はじめてのろくろ体験だったけど、友達と協力してつくることができた。またやってみたいと思った。

・ほかの学校の人と話したり相談して、うまくつくることができました。新しい友だちとなかよくでき、とても楽しく活動することができました。

(R2.5.11更新)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 社会教育Gです。

〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8282)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る