教育委員会

子ども会

新着情報

令和5年5月25日更新
市子ども会活動における感染対策について更新しました。

 

子ども会ポスター(最終版)

子ども会とは

 子ども会は、乳幼児から高校3年生年齢相当までを構成員とし、地域を基盤とした異年齢の集団です。様々な活動を自分たちの手で、企画・準備・実施(運営)・評価することで多くのことを学びます。また、組織運営自体も子どもたちの貴重な体験学習の一つになっています。活動は、キャンプやクリスマス会、歓送迎会などの自分たちの楽しみの活動から、地域の清掃活動、自治会や敬老会といった他団体との地域交流活動まで幅広くあり、地域により多種多様な形態や活動内容となっています。

 基本的には、子ども集団と指導する指導者、バックアップを担当する育成者の三者活動です。特に、子どもの成長期に、地域子ども会活動などを通して学ぶことは、たくさんあります。子ども同士の約束ごとや規範意識の高揚など、多くの豊かな友だち関係を経験することで子どもは成長します。そのため、子ども会活動は大切なのです。

 

子ども会活動1
子ども会活動2
子ども会活動3
子ども会活動4
学校ではなかなか体験できないプログラムや、親子で元気いっぱい遊べるイベントを用意しています☆
新しい友だちをつくって、楽しい子ども会ライフを送ろう(´▽`)

 

令和5年度 那珂市子ども会育成連合会 活動・行事予定

実施予定日 活動・行事内容

4/10(月)~4/24(月)

那珂市子ども会育成連合会総会(書面議決)
6/24(土) 第19回親子の集い(日帰り)
7/22(土)

令和5年度那珂市子ども会親睦競技大会(ドッヂビー)

8月8日(火)・8月22日(火) 令和5年度那珂市子ども会体験活動 ※2日に分けて実施

※令和5年度那珂市子ども会親睦競技大会については、市子連役員等が審判の実施及び組合せ抽選を行うため、審判講習会及び監督者会議は実施いたしません。

 

市子ども会活動における感染対策について

令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、2類感染症から5類感染症へ移行したことに伴い、コロナ禍の活動基準としていた「那珂市子ども会活動における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を廃止しました。
今後は、以下の基本的感染対策の上、活動を実施します。

<基本的感染対策>
・手洗い等の手指衛生、咳エチケットの指導
・換気の徹底

 

※従前の体調チェックシートや検温は、実施しません。
※発熱や咳等の普段と異なる症状がある場合は、参加を控えるよう案内します。
※マスクの着用は個人の判断に委ねますが、調理活動等、活動内容により着用をお願いする場合があります。

 

入会について

各小学区の子ども会入会方法は、各子ども会会長または以下の問い合わせ先(生涯学習課内事務局)までご連絡ください。

那珂市子ども会育成連合会への入会には、各小学区にある子ども会に入会する必要があります。あわせて、全国子ども会安全共済会へ加入していただきますので、以下でご案内する「全国子ども会安全共済会」をご覧ください。

 

全国子ども会安全共済会

 安全共済会とは、被共済者の相互扶助の精神に基づき、子ども会活動を安心して行なうために、子ども会が主催する活動における事故等の怪我や疾病等について補償し、青少年の健全な育成と福祉の増進に資することを目的としています。

安全共済会と賠償責任保険の詳しい説明と様式はこちらから↓↓↓

公益社団法人 全国子ども会連合会>>https://www.kodomo-kai.or.jp/anzen_kyosaikai/ ※外部サイトへリンク

 

子ども会だより

最新号
バックナンバー

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

瓜連支所2階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る