教育委員会

教育長あいさつ

                    

那珂市教育委員会 教育長 大縄 久雄

 

 「第2次那珂市総合計画(平成30年度~令和9年度)」の実施計画編である「那珂市教育プラン(平成30年度~令和4年度)」には、「1豊かな心を育む学校教育の充実」「2未来を担う青少年の健全育成」「3 生涯にわたり学ぶことのできる環境整備」「4スポーツを身近に感じ親しめる環境の整備」「5歴史資産と伝統文化の保存・継承と活用」が重点施策に掲げられております。また、令和元年度に策定された「可能性への挑戦-那珂ビジョン-」においては、活力あふれる那珂市を実現するための基本方針として「1活力ある担い手の育成」「2住みよさを支える活力への支援」「3活力ある未来への投資」が掲げられております。
 これらを踏まえ、本市の教育の各分野において具体的な取組を進めてまいります。

 学校教育におきましては、「那珂市学校教育基本方針2020」として、「なかっこ宣言」と「根本正の生き方」を基本理念に、「強い意志と豊かな感性で、社会的自立に向け、たくましく生き抜く児童生徒の育成」を教育目標に掲げ、小中一貫教育(施設分離型)を中心施策に、「児童生徒の資質・能力の育成」、「教職員の資質・能力の向上」、「教育環境の充実」の3つの基本方針を柱とした取組を進めてまいります。

□本市独自の取組である「小中一貫教育」
 令和2年度の小中一貫教育のテーマを「学園の個性を生かした連携強化」とし、学園体制の充実、連携強化の一層の推進を図ります。
 1 学園の独自性を生かした小中一貫教育(学園テーマを設定した活動推進)
 2 市内共有で進める小中一貫教育(特別支援教育の質の向上、生徒指導体制の維持・強化等)
□今年度の重点プラン
 1 児童生徒の資質・能力の育成
  (1) 新たなニーズに対応する教育(プログラミング教育・外国語教育の充実)
  (2) 学ぶ楽しさや必要感が実感できる授業(ICTの活用、小集団による学び)
  (3) 運動の楽しさを実感しながら体力向上を目指す授業(すこやか☆なかっこプロジェクト)
  (4) 教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実(合理的配慮の視点に立った指導)
  (5) 幼稚園教育の充実(保幼小中連携協議会の充実)
 2 教職員の資質・能力の向上
  (1) 学校課題改善を最優先にした協議中心の訪問指導の充実
  (2) 相互提案型(指導室⇔学校)の研修充実
  (3) 市教育論文事業による個人研究の推進
 3 教育環境の充実
  (1) タブレット型PCと学習支援システムを活用した指導の推進(ネットワークによる情報共有等)
  (2) 市教育支援センターの有効活用(心の教室相談員、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセ
     ラーの活用等)
  (3) 特別支援教育コーディネーターを中心とした校内支援体制の充実
  (4) 早期対応を迅速に行うための生徒指導体制の充実(関係機関との連携強化等)

 生涯学習(社会教育)におきましては、多くの市民の皆さんが質の高い芸術・文化にふれあう機会を創出し、中央公民館、図書館、歴史民俗資料館の生涯学習環境をさらに整備し、情報の提供や人材の育成・発掘、学習成果発表の機会提供など、市民による主体的な芸術・文化活動を積極的に支援してまいります。さらに、市民が心身ともに健康を保ち、生涯にわたり元気に充実した生活を送れるよう、スポーツ環境を充実し、各種スポーツ教室の開催や情報提供、スポーツ大会等への支援など、スポーツ・レクリェーション活動を実施してまいります。
 また、平成28年度末に国から登録を受けた「かわまちづくり支援制度」につきましては、戸多地区かわまちづくり計画に基づき、引き続き、河川空間とまち空間が融合した良好な空間形成に向けた環境を整備してまいります。
 コミュニティスクールの推進につきましては、平成28年度から白鳥学園において、地域との協働により実施しており、他の地域においても、那珂市方式のコミュニティスクールの在り方を調査研究してまいります。
 歴史資産の保護・保存と活用につきましては、額田城跡をはじめとする史跡・文化財の環境整備に努めてまいります。
 青少年の健全育成につきましては、各種団体との連携強化や活動支援を通して、健全育成に努めてまいります。

 教育の効果をさらに高めていくためには、学校、家庭、地域が一体となり、それぞれの役割と責任を果たすことを基盤として、相互の連携を密にして取り組むことが重要であることから、引き続き、関係機関との連携・協力のもと教育行政の推進を図ってまいります。
 今後とも、市民の皆様方のご理解をいただき、本市教育の振興にご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


  令和2年4月                       
                                                                         那珂市教育委員会 教育長 大縄 久雄

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 総務・再編Gです。

〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8275) ファックス番号:029-296-3177

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る