お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 各種計画
  4. 第2次那珂市総合計画 実施計画(令和3年度から令和5年度まで)

第2次那珂市総合計画 実施計画(令和3年度から令和5年度まで)

本市では、「第2次那珂市総合計画」に基づく各施策を、総合的かつ計画的に展開するため、実施計画を策定しています。

 

計画の位置付け

 

総合計画のイメージ図

総合計画は、基本構想、基本計画及び実施計画の3層で構成されています。

〇基本構想     目指すべき市の将来像を定め、その実現に向けたまちづくりの基本理念と施策の大綱を明らかにするものです。計画期間は平成30年度から令和9年度までの10年間としています。

〇基本計画    「基本構想」で示した施策の大綱に基づき、根幹となる施策を体系的に示し、施策ごとの取組方針を明らかにするものです。計画期間は5年間とし、平成30年度から令和4年度までを前期、令和5年度から令和9年度までを後期としています。

〇実施計画    「基本計画」で定めた施策の方針に基づき、3年間の具体的な事業計画を明らかにするものです。毎年度見直しを行うローリング方式により策定し、実効性の高い計画としています。

 

計画の目的

この計画は、「第2次那珂市総合計画」(平成30年3月策定)に基づいて実施する主要な事業について、3年間の事業内容及び事業費を明らかにし、総合的かつ計画的に事業を推進することを目的としています。

また、「第4次那珂市行財政改革大綱」(平成31年3月策定)に基づき、限られた財源を有効に活用し、長期的な視点に立った計画的な施策の展開を図るものです。

 

計画の期間

令和3年度から令和5年度までの3年間

 

計画の構成及び掲載事業等

○この計画は、「第2次那珂市総合計画」における、基本構想の施策の大綱及び基本計画の施策に基づき構成しています。

○各施策は、行政評価(施策評価)における施策と整合しています。

○この計画には、以下のいずれかに該当する事業を掲載しています。

  ・予算編成上の区分において「政策的経費」に該当する事業

  ・新規事業

  ・那珂ビジョン該当事業

  ・第2次那珂市総合計画前期基本計画に直接位置付けられている事業

  ・その他掲載が必要と認める事業 

 

「可能性への挑戦ー那珂ビジョンー」

令和元年5月に策定した「可能性への挑戦ー那珂ビジョンー」の進行管理については、実施計画の中で行うこととしています。

そのため、那珂ビジョン推進計画の取組状況を掲載しています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 政策企画Gです。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線435・436)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る