お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 手続き
  4. マイナンバー
  5. 通知カードを紛失した場合の手続き

通知カードを紛失した場合の手続き

通知カードを紛失した場合の手続き

 通知カードは、令和2年5月25日(月)に廃止となりましたので、通知カードの再交付申請をすることはできません。
マイナンバー(個人番号)を証明するためには、マイナンバーカードを取得していただくか、マイナンバーの記載された住民票を取得していただく必要があります。マイナンバーカードは申請から受取まで約1か月かかりますので、早急にマイナンバーを確認したい場合は、マイナンバーの記載された住民票をお取りください。

※通知カードを自宅外で紛失した場合は、警察へ遺失届を提出してください。

 

マイナンバーの漏えいにより、不正利用のおそれがある場合

 マイナンバーは原則として生涯同じ番号を使い続けていただき、自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に利用されるおそれがあると認められるような場合に限って、変更することができます。

 受付窓口と時間
・那珂市役所市民課(本庁1階、平日8:30~17:15)
 

 申請に必要なもの
1.通知カード個人番号指定請求書(市民課でお渡ししています)
2.通知カード紛失届(市民課でお渡ししています)
3.通知カードと通知カード返納届(通知カードをお持ちの方のみ)
4.マイナンバーカードとマイナンバーカードの返納届(お持ちの方のみ)
5.本人確認書類(原本)
6.マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる証明もしくは理由。自宅外で紛失された方は警察署に遺失届を出し、その受理番号が必要です。

 本人確認書類の要件

Aから1点 ・Aの書類をお持ちでないかたはBから2点

A  次のうち1点(原本をお持ちください)
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き) 、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、一時庇護許可書または仮滞在許可書

  Aの書類をお持ちでないかたは次のうち2点(原本をお持ちください) 

 ※必ず「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載があるものに限ります
健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証、本人名義の預金通帳、官公庁発行の身分証明書、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類など

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る