1. ホーム>
  2. 消防本部>
  3. 消防本部 新着情報>
  4. 令和4年度久慈川水系連合水防訓練

消防本部

令和4年度久慈川水系連合水防訓練

 

令和4年度久慈川水系連合水防訓練

 

 令和4年5月29日(日)に東海村、石神外宿グラウンド(久慈川右岸河川敷)において令和4年度久慈川水系連合水防訓練が実施されました。久慈川にかかる那珂市、日立市、常陸大宮市、常陸太田市、東海村の4市1村の水防団が参加し、河川堤防付近で起こりえるさまざまな災害を想定した水防工法の訓練を実施しました。
 那珂市では消防団が水防団を兼ねており、水害発生時には水防団長の指揮の下、水防団員として河川沿岸のパトロールや消防職員と協力して土のう積み作業等、水害から住民を守るために活動にあたります。
※5月1日から5月31日は水防月間です。昭和61年の台風10号による出水の際の水防活動を契機として、水防活動が極めて重要であることが再認識されたことを受けて、水防の重要性を国民に周知することなどを目的として、昭和62年度から毎年出水期前の5月(北海道は6月)に実施しています。 

R4水防訓練開会式

R4水防訓練 市長訓示

土のう作り

 

R4積み土のう

R4照明車 取り扱い

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部警防課 警防Gです。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷651-3

電話番号:029-295-2115(内線656)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る