お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 寄付
  4. 那珂市ふるさとづくり寄付(ふるさと納税)

那珂市ふるさとづくり寄付(ふるさと納税)

那珂市ふるさとづくり寄付

るさと納税は、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」に貢献したいという方々が、生まれ育ったふるさとや応援したいと思う自治体へ寄付できる制度です。2,000円を超える寄付を行ったときには、住民税と所得税から一定の控除を受けることができます。
『那珂市ふるさとづくり寄付金』では、皆様から「応援」いただいた寄付金の使途について、その目的の趣旨に沿って、皆様が選んだ事業に活用させていただきますので、皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

寄付の方法

インターネット(外部サイト)にて

下記外部サイトよりお申込みください。
寄付金の納入については、「クレジットカード決済」、「ゆうちょ銀行振込」等の方法が選択できます。(サイトによって決済方法に違いがありますので、詳細はサイトでご確認ください。)

ふるさとチョイスリンクバナー(320×160)【那珂市】(新しいウィンドウが開きます)

ふるぽバナー(新しいウィンドウが開きます)

【ご注意】ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。上記以外にインターネットでは申込受付を行っておりません。詐欺サイトの手口は巧妙になりつつあります。くれぐれもご注意ください。

ふるさとづくり寄付申込書にて

「ふるさとづくり寄付申込書」をダウンロードして、必要事項を記入の上、メール、郵送またはFAXにより、下記までお送りください

【送付先】
住所:〒311-0192 茨城県那珂市福田1819番地5
宛名:
那珂市 総務部 財政課 財政グループ
FAX:029-298-0944
メールアドレス:zaisei@city.naka.lg.jp

謝礼品『ふるさとの便り』

寄付いただいたかたに感謝の気持ちを伝えるため、1回の寄付金額が1万円以上の市外在住の個人の方には市の特産品等を謝礼品『ふるさとの便り』としてお贈りいたします。
謝礼品の一覧についてはふるさとチョイスもしくはふるぽにてご確認ください。
※平成29年12月1日(金)より、市内居住の方からの寄付に対する返礼品の発送をとりやめました。

寄付金の活用先

寄付金の活用先は、寄付者にお選びいただきます。
ご寄付をいただく際に、下記の各事業の中から寄付金の使い道をお選びください。

1.自然環境の保全に関する事業

豊かで貴重な自然環境を保全し、後世へと引き継いでいきます。
例)静峰ふるさと公園管理事業、白鳥保護事業、一の関溜池公園管理事業など

2.福祉施策の充実に関する事業

だれもが健やかで生き生きと暮らせるために必要な取り組みを進めます。
例)ひとり暮らし高齢者等緊急通報システム事業、学童保育事業、こども発達相談センター運営事業など

3.教育又は文化の振興に関する事業

こどもから高齢者まで「学ぶ」楽しさを味わうことのできる場をつくります。
例)障害児学習活動支援事業、教育用コンピューター管理事業(小・中学校)、図書館運営事業など

4.快適な生活環境の形成に関する事業

安心で心地よい生活を送ることが出来るように、様々な整備を行います。
例)防犯事業、交通安全施設整備事業など

5.協働のまちづくりに関する事業

市民一人ひとりが生きがいを持ち、まちづくりの主役として活躍できるまちづくりを目指します。
例)市民活動支援事業、まちづくり活動参加促進事業、男女共同参画推進事業など

税額控除

地方公共団体へ寄付を行った場合には、寄付額の2,000円を超える分について一定限度まで、所得税と住民税から控除を受けることが出来ます。
寄付をした年の所得税と、寄付をした翌年度の住民税の課税額から控除されます。

※税金控除になる金額の目安については、こちら(『ふるさとチョイス』内ページ)を参考にしてください。

ワンストップ特例制度

下記のいずれの条件も満たした場合、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても控除が受けることができます。

  1. もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
  2. 1年間の寄付先が5自治体以内であること
  3. 申し込みのたびに自治体へ申請書を郵送していること

※ワンストップ特例制度を利用するためには「申告特例申請書」を寄付先の自治体に提出する必要があります。寄付を申し込む際に、利用を希望する旨を伝えてください。
※「申告特例申請書」を提出した後、記載内容に変更(住所や氏名等)があった場合には、提出先の自治体に連絡してください。
※ワンストップ特例制度を利用した場合は所得税控除相当分を含む金額が住民税から控除されます。
※ワンストップ特例制度の概要ついては、こちら(『ふるさとチョイス』内ページ)をご参照ください。
※「申告特例申請書」を提出した後、上の条件を満たさなくなった場合は、特例の適用はされません。その際は、寄付金入金後、送付される「寄付金受領証明書」により、確定申告をする必要があります。
※確定申告書の作成は『確定申告書等作成コーナー』(国税庁)が便利です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課 財政Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線522・523)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る