お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

那珂市菅谷保育所

 那珂市菅谷保育所

豆まき会

 今年の豆まきは、2月2日。子ども達は、自分の中のどんな鬼を追い出したいか考えて豆をまきました。朝から年長児が豆を炒ったり、イワシを焼いてやいかがしを作って準備をしてくれました。においにつられ、他のクラスの子ども達も見に来て、豆まき会を楽しみにしていました。自分の中の追い出したい鬼で多かったのが、「おこりんぼ鬼」「お寝坊鬼」「食いしん坊鬼」でした。

無題 img_1254

年長さんが豆を炒ってくれました

「やいかがし」も作ってくれたよ
img_1273 img_1275
鬼は外~!福は内~! 青鬼登場!
img_1262 img_1304
パネルシアターで由来を教えてもらったよ! 手作りおやつは、鬼のケーキ

 

もちつき会

 1月7日に消防署の方が来てくださり,もちつき会を行いました。炊き立てのもち米から、白い湯気をたてて美味しそうな匂いが漂い、いよいよ餅つき開始です。「よいしょ!よいしょ!」の掛け声が響き、年長さくら組さんが力一杯餅をつく姿を保育所みんなで応援しました。ついたお餅で繭玉を作り、今年もみんな元気で良い年になりますように…と保育所の玄関ホールに飾りました。

img_1101 img_1115
「よいしょ!よいしょ!」と年長さん。重い杵を振り上げてどすんと力強く餅をついていました。 繭玉作り。きれいな色の繭玉をたくさん作って木の枝につけました。玄関ホールに飾ると小さい子たちも立ち止まって見上げていました。
dscn6539 dscn6545
1歳児の子どもたちも、お餅つきごっこです。先生にお餅をひっくり返してもらうのが楽しくて、「ぺったん!ぺったん!」と言いながら年長さんの真似をして遊んでいました。 2歳児の子どもたちは、小麦粉で作った粘土をお餅に見立ててお餅つきごっこをしています。お友達と交互にお餅をつくことが上手にできて、「ぺったんこ それ ぺったんこ」と歌いながら楽しんでいました。

 

ふれあい運動会

  10月3日(土)にふれあい運動会を行いました。運動会のスタートは年長児による竹馬入場です。取り組みを始めたころは、思うようにうに上手く乗れませんでしたが、子ども達は「運動会でお家の人に見てもらいたい」という思いで足の指に「がんばりまめ」を作りながら、あきらめずに挑戦してきました。当日を迎えるまでの一人一人の頑張りや、自信に満ちあふれ、堂々とした顔で入場する子どもたちの姿に、みな胸が熱くなりました。3歳児も4歳児も普段から遊んでいたごっこ遊びが種目になり、生き生きとした表情から、楽しさがあふれていました。

  今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、観覧入れ替えや人数制限などの対策を取りながら、規模を縮小しての開催となりましたが、保護者の方のあたたかいご協力と拍手をいただき、子ども達の元気なパワーが発揮された運動会となりました。

竹馬入場 4・5歳児遊戯
保育所のリーダー!これまでの頑張りに拍手! 年長児が踊りを考えて4歳児をリードしてくれました!
img_3981 4歳児親子競技
警察ごっこが大好きだった3歳児の親子競技 パトロール開始! 恐竜になりきって、大きなお肉をゲット!
3歳児遊戯 年長児登り棒
3歳児は忍者になって踊りました!忍法を使って変身したよ! 得意な登り棒を披露!
年長児跳び箱 魔法のジュータン
跳び箱も得意!ジャンプが素晴らしい! アラジンごっこが大好きな5歳児の魔法のジュータン!
年長児大玉リレー 年長児リレー
大玉リレー!カーブの曲がり方も上手になりました。 チームが一つになり、バトンをつなぎました。

 

 

夏の遊びを楽しみました!

 水遊びを満喫した夏。泥や砂、水の感触を全身で楽しむ子どもたち。工夫したり試したり、気づいたことを伝えあいながら夏ならではの遊びが広がりました。各年齢の遊びの様子をご紹介します!

ひよこ0 dscn5595
「初めての水遊び。楽しいね!」タライの中におもちゃを浮かべて水の感触を楽しんでいます。(0歳児) 「竹の筒からお水がでてきたよ。お水入るかな?」出てくる水を受けてみようと容器やバケツを持って試してみますが、なかなか難しいようです。(1歳児)
2歳児? たんぽぽ
「裸足でどろんこ。落ちてくる水を上手にキャッチ!」水が入るよう考えながら遊んでいます。(2歳児) 「水鉄砲でお水かけちゃうぞ!」水を遠くまで飛ばそうと勢いをつけたり、的に当たる面白さを感じて楽しんでいます。(3歳児)
4歳児? img_0184
「大きなプールで遊んだよ!」初めて大きなプールに入りました。水しぶきを上げながら進む楽しさを全身で感じているようです。(4歳児) 「ウォータースライダーを作ろうよ!」竹から水が流れてくると、どんどん道がつながるよう工夫しています。(5歳児)

 

水泳大会

 8月28日、水泳大会を行いました。初めは、顔をつけることが出来なかった子も毎日少しずつ挑戦するうちに、潜れるようになったり、浮けるようになったりして自信をつけながら毎日頑張ってきました。「明日はここまで行くよ!」と自分で目標を決めながら、水泳大会では最後まで泳ぐことを目指しました。4歳児もも組は、年長さんの顔を描いた旗を振りながら、3歳児たんぽぽ組も、音のなる応援グッズを作り大きな声援を送りました。みんなからの応援を力に、精一杯頑張った年長さん。所長先生からメダルをもらいチャンピオンのポーズを決める一人一人の笑顔が輝いていました。

img_3569 img_3690
年長児、入場! もも組(4歳児)大きく旗を振って応援しました
img_3674 img_3758
さぁ!泳ぐぞ! 頑張りました!メダルをもらってチャンピオン!

 

 

 

 令和2年度がスタートしました!

 令和2年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大防止の為、まだまだ行事やクラス交流など限られていますが、憧れの年長児になり、畑の世話やお花見給食の準備をしたり、大きなこいのぼりを作ってあげるなど、はりきる様子が見られています!

img_2693 あがったよ!
大きなこいのぼりを作ったよ! 今年も保育所のしだれ桜がきれいに咲きました



◎年間の主な行事

 親子遠足・夏祭り・運動会・年長児お泊り保育・生活発表会・もちつき会・各パーティー

◎給食
 3歳未満児 完全給食(午前(牛乳)、午後に手作りおやつがあります。)
 3歳児以上 副食給食(午後に手作りおやつがあります。)

◎健康管理
 ・内科検診(年2回)  ・歯科検診(年2回)   ・尿・視覚検診(3歳児以上)

保育目標・時間
 ◇目 標 
   「豊かな感性と思いやる心をもち
              意欲的に生活する子どもを育てる」

 ◇保育時間 ・保育標準時間認定のかた(11時間)  
           月~土曜日        7:00~19:00
           有料延長保育 18:00~19:00
       ・保育短時間認定のかた (8時間)
           月~土曜日       8:30~16:30
           有料延長保育 16:30~19:00

 
 
〈ふれあいの集いについて〉
 
・在家庭の親子を対象に、週1回、集いの場を提供しています。在所児との触れ合いを持ちながら、親子でのごっこ遊び、運動会への参加、親ふれあいの集いについて 制作、散歩、誕生会など、楽しい内容を企画しています。また、保護者の方の友だち作りの場にもなっております!ぜひご参加ください。
(年間登録制:60組 ※まだ空きがありますので、お申し込みお待ちしております!)
(年会費:今年度は10月からなので、1000円 教材費・保険料等) 
 
活動時間は、9:30~11:30となっております。
さまざまな方との交流を楽しみながら、ゆっくりお子様をみつめてみませんか。
 
 
 
 
 
〈緊急・一時保育ご利用について〉
 
◎保護者のケガや急病、看護、冠婚葬祭、リフレッシュなどご家庭の都合で一時的にお困りの時に、お子様をお預かりします。
・緊急・一時保育をご利用する日程が決まりましたら、お早目に保育所に連絡し空き状況をご確認ください。
 (毎月15日以降に次月のご予約を受け付けます
利用申請書にご記入、ご提出いただいてからのご予約となります。(要印鑑
・日曜・祭日・祝日・土曜日は緊急・一時保育は行いません。
 また保育所行事等によっては行わない日もありますので、事前にご確認ください。
・登所時は、必ず事務室に声をかけてください。
 また降所時は、保育料を事務室にてお支払い後、ふれあいホールにお迎えに行くようにしてください。
・キャンセルやお迎えの時間やお迎えの方が変更になる場合は、必ず事前にご連絡ください。
 
  ※初めてご利用になる場合は、事前に担当者との面談・打ち合わせを行いますので、事前にご連絡ください。
 
 
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育所 菅谷保育所です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷618-4

電話番号:029-298-1144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る