お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

那珂市菅谷保育所

 那珂市菅谷保育所

水泳大会(5歳児)

さくら組(5歳児)は8月末に水泳大会を行っています。はじめは、水に顔をつけるのが怖かった子も、「できないよ」と体を浮かせることができなかった子も、少しずつ挑戦し、「できた!」という体験を重ねることで、次第に意欲的に取り組むようになりました。「ロケットキック頑張る!」「最後まで泳ぎたい」など自分なりの目標を決めて迎えた当日。ゴールを目指して進む姿に、他の学年の子どもたちは身を乗り出して応援し、憧れの眼差しです。ゴールでメダルをかけてもらった年長児はとても誇らしげで「やったー!」とポーズを決めてたくさんの拍手をもらいました。

img_0029 img_0033
まずはグループごとにウォーミングアップ。しっかり体を慣らしてから本番に臨みます。 自分の目標に向かい、最後まで諦めずに泳ぎました。
img_0031 img_0037
プールサイドではたんぽぽ組(3歳児)、もも組(4歳児)が元気に応援。「がんばれー!」

最後まで頑張ったさくら組には、一人ひとりにメダルのプレゼント。保育所生活最後の夏、素敵な思い出ができました。

 

元気いっぱいの夏を過ごしたよ(5歳児)

さくら組(5歳児)の遊びの様子をご紹介します。

img_1650 img_1498
プール遊びでは水泳に挑戦しているさくら組。フープの中も上手にくぐって泳げるようになりました。 泥遊びや泡遊びなど、戸外でダイナミックな遊びも楽しんでいます。「大きいシャボン玉作れるかなぁ」
img_1655 img_1598
昨年度のさくら組に憧れて、竹馬に挑戦している子もいます。何度落ちても諦めずに頑張っています。 お部屋では廃材を使って制作遊び。「ぼくはロボットに変身だ!」「ぼくの作った剣、かっこいいでしょ!」

 

夏の遊びを楽しみました(2歳児)

ひよこ2歳児の遊びの様子をご紹介します。

img_1198 img_1251
「雨が降ってきたー!」と大喜びで、しずくを手でつかもうとしたり、カップに入れてみたり、思い思いに水遊びを楽しんでいます。 指に力を入れて、水鉄砲ができるようになりました。ピューピュー飛んで楽しいね。
img_1363 img_1302
大きな島を作りました。周りの海に落ちないように「のってのってー!」 ミーンミーンの鳴き声を聞いて、木の上を探すとたくさんのセミが見つかりました。セミの抜け殻も発見!

お泊り保育(5歳児)

年長児が楽しみにしていたお泊り保育。グループを決めたり夕食のメニューをみんなで考えたりしながら進めてきました。夕食のメニューは、カレーライスとサラダ。デザートはフルーツがたくさんのったかき氷。自分たちで野菜を切って楽しみながら作りました。食事のあとは、ゲームやキャンドルサービス、花火のレクリエーションタイム。ワクワクしながら特別な夜を過ごしました。お家から離れてお泊りできたことが自信となり、笑顔で朝を迎えることができました。

img_6986 img_7082
お買い物ごっこをしました。グループごとに買うものを決めてお買い物です。 左手はネコの手にして、慎重に切っています。
img_7123 img_0128
グループの友達と、どんな年長さんになりたいかを相談して火の神様に誓ったキャンドルサービス。 お家に電話をかけました。「もしもし、カレー食べたよ。花火もしたよ!」

夏祭り「わっしょい!すがやまつり」

 楽しみにしていた夏祭り。今年も密を避けるため、各学年ごとの開催となりました。年長組は保護者の方が見守る中、おみこしをかついだり、ステージで踊りを披露したりと、かっこいい姿を見せてくれました。ゲームコーナーは4種類あり、どのコーナーもお家の人と一緒に楽しんでいました。

img_6735 img_6754
おみこしを担いで入場!「わっしょい!わっしょい!」 衣装の袖をなびかせ、とてもかっこいい年長組。
img_6822 img_6893
練習の成果を見せることができ、緊張しながらも凛々しい表情です。 ステージ発表のあとは盆踊り「月夜のポンチャラリン」
img_6956 img_6962

ゲーム1「虫さんボーリング」何本倒れるかな?

ゲーム2「恐竜玉入れ」目指せ!大当たりのプテラノドン!
img_6946 img_6932
ゲーム3「魚釣り」ジンベエザメ、釣りたいなぁ。 ゲーム4「どっちだ?ゲーム」うーん、どっちだろう?悩むー!

 

おたまじゃくしを育てたよ(4歳児)

もも組(4歳児)の遊びの様子をお伝えします。

rimg0268a rimg0264a
もも組で飼っていたおたまじゃくし。「水をきれいにするね」「ちょっとだけ移動してね」と優しくタライに移し、水の入れ替え中です。 砂もしっかり洗います。一生懸命育てたおたまじゃくしは無事カエルになりました。少し寂しかったけど「元気でね!」と、田んぼに帰しました。
rimg0249a rimg0246a
年長さんの夏祭り制作を見学し、もも組さんも飾り作りに挑戦!花壇で育てているヒマワリをモチーフにしました。「いろんな色使おう」と真剣な表情です。 絵の具を使ってはじき絵もやってみました。「クレヨンのところは絵の具がつかないね!」と驚きながらも楽しんで作っていました。

 

初めてのお庭遊び!(0歳児)

今回は、ひよこ0歳児組の遊びの様子をお届けします。

img_1099 dscn7429
一番小さなひよこ庭デビューに、2つ上のクラスの2歳児のお姉さんが大喜びで「いないいないばぁ」をたくさんしてくれました。 大庭でのお散歩中、バランスを崩してお尻をドン!優しいお姉さんが「大丈夫?」とたくさん心配していきました。
img_1093 dscn7513
保育所のあじさいの花がきれいに咲きました。お花に興味津々の子ども達でした。

ひよこ0組のほふく室の窓から見える少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんの姿に関心が出てきた子ども達。会いに来てくれたお兄ちゃんお姉ちゃんと窓越しにコミュニケーション。

はみがき会

 3,4,5歳児の各クラスではみがき会を行いました。今年度は職員による寸劇を行い、改めて歯磨きの大切さを知ることができた子どもたち。今回再確認したことを思い出しながら、虫歯にならないよう歯磨きを頑張っています。

img_6783 img_6796
歯磨き嫌いな”みっちゃん”と”ミュータンス菌”。そんな時、「歯磨きしよう!」と説得に来た”歯磨き天使”。子どもたちは楽しみながら歯磨きの大切さを知ることができました。 歯ブラシの持ち方や、磨き残しが多い場所を改めて確認しました。
img_6799a img_6834a
手鏡を見ながら、歯磨きの練習。磨き残しが多い奥歯や、歯の隙間も意識して磨いています。 先生の話をよく聞いて、真剣に歯磨き。ミュータンス菌、やっつけるぞー!

 

じゃがいも掘り(さくら組5歳児)

 3月に修了生と一緒に植えたじゃがいも。毎日草をとったり、水をあげて世話をしていた年長児は「大きくなったかな?」「ちゃんと育っているかな?」と収穫を楽しみにしていました。実際に掘ってみると、大きなじゃがいもがたくさんとれて大喜び!まだあるかもしれない!と夢中になって探していました。「梅の実とどっちがたくさんとれたかな?」とみんなで数を数えてみると、全部で483個!もも組4歳児も、収穫したたくさんのじゃがいもに驚き、どれが一番大きいかな?と大きさや重さを比べていました。

じゃがいも1 img_6592
大きいじゃがいも見つけたよ! 先生、たくさん掘れたよ!
img_6649 img_6636
先生の真似をしてまだ残っているか探しています もも組4歳児も触らせてもらったよ
img_6647 img_6662
どっちが重いか比べてます 全部で何個あるか数えてみよう!

 

親子ふれあい(ひよこ組2歳児)

 ひよこ組2歳児の親子ふれあいを行いました。2グループに分かれて、子ども達がいつも楽しんでいる「どうぶつれっしゃ」や「バナナ星人」等を踊ったり、こぶたのお面を一緒に作ってオオカミさんごっこを楽しみ、「おおかみさんに食べられちゃう」と急いでレンガの家に逃げていました。

dscn8296 dscn8311
大好きな踊りを一緒に踊ったよ! 色をぬるのも上手になってきたよ
dscn8322 dscn8336
お面ができてうれしいな! レンガのお家に隠れよう!

 

さつまいもの苗を植えました(さくら組5歳児)

 年長児が保育所の畑にさつまいもの苗を植えました。いつもの野菜の苗と違って根っこがないことや、斜めに植えることなど、ちょっと違う植え方に興味を持っていた子ども達。どんな風に生長していくのか、今後も関心を高めていきたいと思います。

img_6710 img_6713
いつもの野菜と違って斜めに植えたよ

葉っぱが元気になるようにたっぷり水をあげました

親子ふれあい(ひよこ組1歳児)

 お家の人のお膝に座って音楽に合わせてふれあい遊びを楽しみました。たくさんスキンシップを図って楽しい笑顔と笑い声があふれていました。新聞紙を破いたり、丸めたりしてボールを作って遊んだり、シール貼りをしてアンパンマンのお面を作りました。手先が器用になってきて「自分で!」の気持ちがいっぱいの子ども達、「できた!」とお家の人と一緒に喜ぶ姿が印象的でした。

dscn8062 dscn8142
お家の人におなかをこちょこちょされて、触れ合い遊びを楽しみました。 アンパンマンに変身してビューン!
dscn8179 dscn8192
新聞紙でボールを作りました 作ったボールでバイキンマンをやっつけるぞ!

消防署見学(さくら組5歳児)

 年長児が消防署見学に行き、消防車両や室内など一つ一つ詳しく説明をしていただきました。実際に出動して戻ってきた車両やはしご車なども見ることができ、地域の方を守ってくれている消防士さんの話を、真剣に聞いていた年長児です。

img_6665 img_6678
この車に水が入っているんだよ! 消防士の方の話を真剣に聞いています

 

ひまわりの芽がでたよ!(もも組4歳児)

 親子ふれあいの時に、お家の人と一緒に牛乳パックにまいたひまわりの種。毎日かかさず水をあげて、芽が出てくるのを楽しみにしていました。お世話のかいあって、全員の種から芽が出てきたので、広い花壇にうつしかえました。自分のひまわりががわかるように、プレートもつけ、毎日大きな花が咲くのを楽しみにしています!

img_6640 img_6648
優しくそっと花壇にうつしています 名前のプレートもたてたよ!

梅ジュース作り(さくら組5歳)

 先日保育所でとれた梅で、年長児が梅ジュースを作りました。爪楊枝で丁寧に梅のヘタを取り、氷砂糖でつけました。毎日ちょっとずつ水分が出てくる様子を、毎日楽しみに見ています。 

img_6570 img_6623
   

親子ふれあい(ひよこ組0歳児)

 新しい生活にも慣れ、笑顔がたくさん見られるようになってきた0歳児の子ども達。今日は大好きなお家の人と一緒にふれあい遊びをしました。坂道にしたマットの上り下りや、ホース落としなど保育所での遊びを見て、「こんなこともできるようになったんですね」と驚いていました。

dscn7310 dscn7292
膝の上でふれあい遊び♪ 大好きな「ゆび忍者」で遊んだよ

 

楽しいことをみつけたよ

今回はたんぽぽ組3歳児とひよこ組1歳児の遊びの様子をお届けします。

img_6344a img_6197a
さくら組のお兄さん、お姉さんと手をつないで、保育所の周りをお散歩。お花を見つけたり、お昼寝中の犬を見たり、道路から保育所の庭を覗いたり…もちろん車にも気を付けてお散歩できました。(5歳児と3歳児) ダンゴムシをお部屋に連れてきました。「あれ?どこいった?」「葉っぱの下だよ」「僕にも見せて」とじっくり観察中。(3歳児)
img_6377a img_6387a
広い大庭で恐竜に変身。しっぽをつけてなりきっています。「今度はあっちに行ってみよう」「待ってー」と元気に走り回っています。(3歳児)

お部屋の中では、恐竜の絵に自分で色を塗り、人形劇のようにして遊んでいます。「恐竜さん、好きな遊びは何ですか?」というお客さんの質問に「滑り台!」と元気に答えていました。(3歳児)

dscn7816 ありさん

4歳児もも組前のテラスで、観察ケースをのぞいてみたら…小さな動く生き物を発見しました!「いたー!」「あったー!」と言っています。オタマジャクシとの初めましての出会いです。(1歳児)

木を登っていくアリを見つけました。「ありさーん」と言いながらアリの行方を追っています。(1歳児)
ひも通しできた dscn7925
フェルトでできている小さなお魚と筒を紐に通して遊んでいます。指先が器用になってきた1歳児の子ども達。たくさん通せるようになり「いっぱい!」と満足そうです。(1歳児) 手をつないで「あっちー」とお友達を誘っています。向こうで見つけた虫を見せてあげようと思っているようです。(1歳児)

 

 

梅がたくさんとれました!(さくら組5歳児)

 今年は保育所の梅の実が大きくたくさんなり、今までで一番の収穫!朝の駐車場の見守りや、庭木の剪定等ボランティアをしていただいている方が、一緒に梅の実を落としてくれました。年長児も初めて見る子が多く、木をゆらして「ザザザッ」とたくさん落ちてくると「うわぁすごい!」「たくさん落ちてきた!」と歓声がおきました。黄色く熟した実は甘くいいにおい!子ども達は、マンゴーやバナナ、ももみたいなにおいと表現していました。大きなザル3枚も収穫でき、早速年長児みんなで何個あるか試行錯誤しながら数え、全部で701個!梅ジュースや梅干しを作ろうかと今から楽しみにしています。

img_1103 img_1122
ボランティアの方が高い梅をとってくれました 色が変わっているのはいいにおいがするよ
img_1139 img_1146
年長児が力を合わせて運んだよ 全部で何個あったか数えてみよう!

 

ゴーヤを植えました!(もも組4歳児)

 今年も環境課よりグリーンカーテンにできるゴーヤをいただきました。花壇担当のもも組4歳児が早速部屋の前に植えてくれました。ポットからそっと優しく外す力加減がなかなか難しい!友達と協力して、考えながら植えました。「大きいのができるかな?」「たくさんできるかな?」「ゴーヤって苦いんだよね」と今からワクワクのもも組です。

img_1086 img_1088
ポットからそっと外して... 優しく土をかけました

 

 

親子ふれあい(たんぽぽ組3歳児)

 たんぽぽ組3歳児の親子ふれあいを行いました。一緒にふれあい遊びをしたり、紙飛行機を作って飛ばしました。やっぱり大好きなお家の人と一緒に遊ぶのはうれしい!ピカピカの笑顔いっぱいでした。

img_6475 img_6453
親子で一緒に紙飛行機作り ふれあい遊び 笑顔が素敵!
img_6513 img_1023
作った紙飛行機を飛ばしてみたよ! みんなで一緒にせ~の!

 

みんなでたのしくなかよしパーティー

 今年度初めてのパーティー!年長さんが、みんなで仲良くなりたい!と企画し、パーティー名や内容、メニュー等をみんなで考えてくれて、司会や挨拶をしたり、パーティーのこともみんなに教えてくれました。お楽しみの「所内フィールドビンゴ」では、リーダーになってグループごとに各部屋をまわり、宝探し(人形を探す)など年下の子のお世話をしながら、力を合わせて問題をクリアしていきました!

img_6424 img_6416
見つけたからシールをここに貼ろうね ナカマロちゃん見つけた!
img_6431 img_6400
年長さんが考えたメニュー、おいしいね! お楽しみは、縦割りチームでフィールドビンゴ

親子ふれあい(もも組4歳児)

 もも組4歳児が親子ふれあいを行いました。人数合わせの「もうじゅうがりに行こうよ」ゲームやフィールドビンゴを親子で一緒に楽しみました。もも組は、花壇を担当し毎日水あげや草取りを頑張っています。今日は、一緒にひまわりの種をまきました。夏にどんな大きな花を咲かせてくれるのか、今から楽しみです!

img_6371 img_0944
もうじゅうがりに行こうよゲーム ひまわりの種をまきました

 

幼年消防クラブ発会式

 年長児がハッピを着て、幼年消防クラブ発会式に参加しました。消防署の方に、バッチや認定証をいただいたり「わたしたちは、火遊びをしません」という約束をし、ちびっこ消防士になりました。みな背中がピッと伸びて、真剣に話を聞いていました。

img_6331 img_6342
消防署の方の話を真剣に聞いています バッチをつけてもらいました
img_6335 img_6351
幼年消防クラブ認定証をもらいました くす玉から約束の言葉がでてきたよ

 

親子ふれあい(さくら組5歳児)

 今年度は親子遠足のかわりに、保育所内でクラス別に親子ふれあいを行いました。年長児は、入所式で見せられなかったリーダー宣言と歌をお家の方に見せたり、一緒にやりたいと考えたドッチボールとリレーを楽しみました。短い時間でしたが、お家の方と一緒に過ごす時間を思い切り楽しんでいました。

img_5979 img_5987
投げ方も上手になってきたね 速い球も投げられるようになってきたよ!
img_6026 img_6282
お家の方も一緒に盛り上がりました リレーはお家の方と交代で走ったよ

たけのこの皮むきのお手伝いをしました

 年長児がおやつの「たけのこごはん」に入れるたけのこの皮むきをしました。「皮に毛が生えてる!」と感触やにおいを感じていた子ども達。給食の先生に、むいた皮を使ってそいでいくことを教えてもらいながら、挑戦しました。

img_0773 img_0772
年長さんがお手伝いをしてくれました。 給食の先生に教えてもらったよ!

大庭で春をみつけたよ!

 未満児ひよこ組の子どもたちが大庭に遊びにきました。年長さんが作った大きなこいのぼりを見たり、もも組(4歳児)さんが遊んでいる色水作りに興味をもったり、春の自然を感じて遊びました。

dscn7291 dscn7179
花がらを摘んで、色水作りをしているもも組(4歳児)さんに興味をもったひよこ2歳のお友達。「きれいでしょ!」「お花で色水を作ってるんだよ」と見せてもらいました。 「わぁー!おおきいねー」と指さして、風に泳ぐこいのぼりを見ているひよこ1歳のお友達。

こいのぼりをあげました!

  年長児が「去年のさくらさんみたいに大きなこいのぼりを作って、みんなに見せたい!」とみんなで協力して作り始めました。ついに完成し、早速みんなであげてみると「泳いでる!やった~!」と歓声が上がり抱き合って喜ぶ姿も!気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを嬉しそうに何度も見上げていました。

img_0711

 

 

 令和3年度がスタートしました!

 令和3年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大防止の為、まだまだ行事やクラス交流など限られていますが、憧れの年長児になり、畑や布団敷の当番やリーダー宣言などはりきっている年長児です。今年も保育所のしだれ桜を見ながら、4・5歳児でお花見給食を行いました。早速年長児がシートを出したりとみんなの為に準備をしてくれました!

img_5959 img_5957
年長児が準備をしてくれました 4歳児は、初めてのお花見給食です



◎年間の主な行事

 親子遠足・夏祭り・運動会・年長児お泊り保育・生活発表会・もちつき会・各パーティー

◎給食
 3歳未満児 完全給食(午前(牛乳)、午後に手作りおやつがあります。)
 3歳児以上 副食給食(午後に手作りおやつがあります。)

◎健康管理
 ・内科検診(年2回)  ・歯科検診(年2回)   ・尿・視覚検診(3歳児以上)

保育目標・時間
 ◇目 標 
   「豊かな感性と思いやる心をもち
              意欲的に生活する子どもを育てる」

 ◇保育時間 ・保育標準時間認定のかた(11時間)  
           月~土曜日        7:00~19:00
           有料延長保育 18:00~19:00
       ・保育短時間認定のかた (8時間)
           月~土曜日       8:30~16:30
           有料延長保育 16:30~19:00

 
 
〈ふれあいの集いについて〉
 
・在家庭の親子を対象に、年間30回、集いの場を提供しています。親子でのごっこ遊び、制作、散歩、誕生会、男性保育士と遊ぼうなど、楽しい内容を企画しています。また、保護者の方の友達作りの場にもなっております!ぜひご参加ください。
(年間登録制:60組)
(年会費:2000円 教材費・保険料等) 
 
活動時間は、9:30~11:30となっております。
さまざまな方との交流を楽しみながら、ゆっくりお子様をみつめてみませんか。
 
 
 
 
 
〈緊急・一時保育ご利用について〉
 
◎保護者のケガや急病、看護、冠婚葬祭、リフレッシュなどご家庭の都合で一時的にお困りの時に、お子様をお預かりします。
・緊急・一時保育をご利用する日程が決まりましたら、お早目に保育所に連絡し空き状況をご確認ください。
 (毎月15日以降に次月のご予約を受け付けます
利用申請書にご記入、ご提出いただいてからのご予約となります。
・日曜・祭日・祝日・土曜日は緊急・一時保育は行いません。
 また保育所行事等によっては行わない日もありますので、事前にご確認ください。
・登所時は、必ず事務室に声をかけてください。
 また降所時は、保育料を事務室にてお支払い後、ふれあいホールにお迎えに行くようにしてください。
・キャンセルやお迎えの時間やお迎えの方が変更になる場合は、必ず事前にご連絡ください。
 
  ※初めてご利用になる場合は、事前に担当者との面談・打ち合わせを行いますので、事前にご連絡ください。
   申請書は下記よりダウンロードできますので、ご利用ください。
 
【お問い合わせ先】
  那珂市菅谷保育所   298-1144
 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育所 菅谷保育所です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷618-4

電話番号:029-298-1144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る