お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 地域子育て支援センター「つぼみ」
  4. 地域子育て支援センター「つぼみ」

地域子育て支援センター「つぼみ」

<フレンドリー保育会員の皆さまへお知らせ>

那珂市内の小中学校で9月21日より分散登校が始まります。ひまわり幼稚園も分散登園で再開しますので、フレンドリー保育は9月28日(火)から再開したいと思います。9月に予定されていた分は振替で行います。10月の予定を掲載しますので行事、持ち物等の確認をお願いいたします。長いお休みになってしまいましたが、元気な笑顔でお会いできることを楽しみにしております!

R3.フレンドリー保育10月の予定表 [PDF形式/57.5KB]

*10月5日(火)は、「つぼみ」でさつまいも掘りを予定しております。親子共に“手袋、長靴”のご用意をお願いいたします。

*ご兄弟の分散登校(登園)や都合で参加できない場合は、子育て支援センターつぼみ(029-295-7934)に連絡をお願いします。

*公立幼稚園の入園申込みが始まっております。募集期間を過ぎていても、定員に満たない場合は随時受付可能とのことですので、まだ申込みされていない方は、直接幼稚園の方へ申し込んでください。

 


<お知らせ>  8/20(金)~9/30(木)の対応

国の「緊急事態宣言」が延長になりましたが、子育て支援センター「つぼみ」は、利用組数・回数に制限を設け、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら開館しております。また、9月中に予定されている事業も、人数を制限し感染症対策を講じた上で実施する方向です。(感染状況によっては、変更・中止もあります。)

 


<あそびの広場> 

*利用組数を4組まで、1家庭週3回までの利用とさせていただきます。

*利用時間は変更ありません。

*コロナ対策として “読み聞かせ” のお話の時間は9月いっぱい行いません。

*当日の朝8:40から電話予約になります。予定表を確認の上、お電話をお願いします。(事業によっては“事前予約”の日もありますのでご注意ください。)

 

<おめでとうの日>

*13日(月)、24日(金)の “おめでとうの日” は、予約枠が4組になるので、9月生まれのお子さまで当日予約できなかった場合は、9月中であれば別日でもお祝いしたいと思います。朝の電話予約時に、お申し出ください。

 

・事業内容に変更等がある場合は、個別に連絡させていただきます。

・皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

・ご不明な点は、那珂市地域子育て支援センター「つぼみ」へお問合せ下さい。

 (電話) 029-295-7934

令和3年9月22日

 

2021-9月あそびの広場予定表 [PDF形式/305.63KB]

2021-10月あそびの広場予定表 [PDF形式/327.87KB]

<訂正をお願いします>

つぼみ及び各施設に設置してある「10月の予定表」の下段

【募集2】制作の日「クリスマス飾り」の実施日11月22日(月)・24日(水)に訂正になります。

ご予約の際、ご確認の上お申し込みをお願いいたします。(↑↑こちらは訂正してあります。)

 


<子育てフェスタWeek2021>事前予約受付中!!

今年もフェスタの季節がやってまいりました!昨年に引き続きコロナ対策のため分散で行います。

10月14日(木)・15日(金)・16日(土)の3日間です。(土曜日は午前中のみ)50分ずつの入れ替え制で実施します。

申し込み期間…9月13日(月)~  9月30日(木)

○対象者…那珂市内在住(住民票がある方)で、令和3年度つぼみ利用登録者親子

○窓口申込み…9月13日(月)9:30~

 電話申込み…9月13日(月)13:30~

※緊急事態宣言中ですので、お電話でのお申し込みもOKとしました。今年度、登録いただいていない方は、登録用紙に記入してからの申し込みとなります。

詳しくはポスターをご覧ください。

子育てフェスタWeek2021ポスター [PDF形式/122.5KB]

※予約がいっぱいになった時間帯もありますので、ご予約はお早めに!

※フリーマーケットに参加するための “大人枠” を設けてあります。お子さまを気にせず、ゆっくりフリーマーケットを楽しんでみませんか? (保護者の方のみの場合は、登録していなくてもOKです。電話でもOKです。)ご予約お待ちしております。


<つぼみマーケット>今年もやります!

11月20日(土

お家のクローゼットに眠っている衣類や、サイズアウトしたお洋服がありましたら、つぼみにお届けください。サイズは90センチメートル~130センチメートル, 春物・秋冬物…季節問わず集めています。詳細は、つぼみにお問合せ下さい。

つぼみマーケット [PDF形式/315.91KB]

 


🍂🍃<祖父母交流会>🍃🍂

10月19日(火)に宮の池公園にて

おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう!

澄んだ青空の下、3世代で秋を探したり制作をしたり…楽しいひと時を過ごしましょう。祖父母の方は茨城県内在住の方といたします。

詳しくは、ポスターをご覧ください。

R3.10.19祖父母交流会 [PDF形式/189.56KB]

 


新企画!!「おめでとうの日」

令和2年度の“お誕生日おめでとう”は随時でしたが、今年度は毎月3日間設けました。

♬🎂 お誕生日をお祝いしましょう 🎂

お誕生月を迎えるお子さま「おめでとうの日」(午前中)に写真と手型をとり、“お誕生日カード”を作って、お話の時間にお祝いします。朝の電話予約時にお誕生月であることをお申し出ください。(※「おめでとうの日」は、お誕生月のお子さまだけ…というわけではありませんので、皆さま安心してご利用ください。)


「あそびの広場」<利用にあたってのお願い>

“3密”を回避し安心してご利用いただくため、今年度も以下の対応にご理解ご協力をお願いいたします。

★利用時間を、午前・午後2時間ずつとさせていただきます。

10:00~12:00 14:00~16:00 )

 多くの方にご利用いただくため、各回4組ずつひと家庭週3回までとさせていただきます。

当日の朝、8:40~電話での予約となります。(利用者氏名、人数、住所、電話番号、発熱の有無、体調等をお聞きします)

★来所時に、登録用紙の記入(新年度初回のみ)、検温手指の消毒マスクの着用等にご協力をお願いします。2歳以上のお子さまもマスクの着用をお願いします。

★ボールプール、絵本コーナー、布製おもちゃは使用中止とします。

★オムツ替えに使う敷物やバスタオル等の用品(直接肌に触れるもの)は、各自ご持参ください。

館内での昼食等は中止とし、水分補給のみとします。

★利用できる方は、那珂市に住民票がある保護者とお子様(未就学児)とします。小学生以上のお子様はご利用できません。

一時預かりは、緊急性がある場合のみお預かりします。

★感染が拡大している国や地域へ行かれた場合は、しばらくの間ご利用をお控えください。

 

その他、不明な点は子育て支援センター「つぼみ」までお問合せください。

6月の「つぼみ」

ベビーダンス6-1 ベビーダンス6-2

【ベビーダンス(1)】

今年もベビーダンスの住谷先生が来てくれました。まず、体をよく伸ばしてストレッチ。赤ちゃんを抱っこホルダーで抱っこしながら、曲に合わせてリズミカルに歩いたり揺らしたり…気持ち良くて赤ちゃんご機嫌でした。

【ベビーダンス(2)】

ベビーダンサーズ。

心地よいリズムに揺られて、よーく見ると…赤ちゃん寝ています。やっぱりママの抱っこが一番!ですね。

保育所の先生と遊ぼう 子育て教室6-1

【保育所の先生と遊ぼう】

菅谷保育所の先生が遊びに来てくれました。菅谷保育所には、2人の男性保育士さんもいます。毎日、保育の中で行っているふれあい遊びや体操、読み聞かせなど、たくさんやってくれました。

【子育て教室】

親子ふれあい遊びのあと、歯科衛生士の秋山さんから「子どもの歯と健康」についての講話がありました。子どものうちから気を付けること…いいお話が聞けました。

0歳さんの広場6-1 0歳さんの広場6-2

【0歳さんの広場(1)】

ふれあい遊びや自己紹介のあと制作をしました。フリートーキングでは、日ごろの悩みや子育ての情報交換をして “わかるぅ~”、“そうそう!!”と、盛り上がっていました。

【0歳さんの広場(2)】

制作で作ったフレームボール。牛乳パックでこんな素敵なおもちゃができます。私もお気に入り💛

1歳さんの広場6-1

【1歳さんの広場】

親子で新聞紙遊びをしました。お家では、なかなかできないビリビリ遊び。思い切り破いたりちぎったり…みんなで紙吹雪を降らせたりして楽しみました。新聞紙プール、面白かったね。

2,3歳さんの広場6-1 2,3歳さんの広場6-2

【2,3歳さんの広場(1)】

風船あそびをしました。お母さんと風船パスをしたり、大きな布でふわふわ浮かせたり…ポーンと打つとフワリと飛んで「まてまてまて」…いろいろな遊びができました。

【2,3歳さんの広場(2)】

最後は風船カタツムリを作り、ゆっくり…ゆっくり…引っ張って、お散歩を楽しみました。♩♫ で~んでん む~しむし かーたつむり~♩♫

5月の「つぼみ」

親子エアロビクス5-1 0歳さんの広場5-1

【親子エアロビクス】

今年も元気いっぱいな片岡先生が、楽しい親子エアロビクス講座に来てくれました。小さなお子さまもできるよう曲に合わせて歩いたり、動物や乗り物に変身して歩いたり…。大人エアロビでは、しっかり体を動かしてストレス発散もできました!

【0歳さんの広場】

今月はタオルストレッチ。背中や肩をゆっくり伸ばして…日ごろの子育てで疲れた体をほぐしリラックスできました。フリートーキングでは、お話が弾みさっそく“ママ友”になっていました。

 

1歳さんの広場5-1

土曜広場

【1歳さんの広場】

宮の池での活動を予定していましたが…雨のため、急きょつぼみで、牛乳パックボール作りをしました。風船あそびも楽しかったね。

【土曜保育】

土曜日も「つぼみ」は、午前中開いています!お外の砂場、乗り物や遊具で遊びました。読み聞かせもお外で…全集中!小さいお友だちもよ~く聞いてくれました。

 

2,3歳さんの広場5-1 2,3歳さんの広場5-2

【2,3歳さんの広場(1)】

宮の池公園で飛行機作り。クリアファイルとクッション材で作りました。何の絵を描こうかな?シールはどこに貼ろうかな?

【2,3歳さんの広場(2)】

さぁ、飛ばすぞ~!それ~!! いろいろなところから、飛ばし方を変えて挑戦しました。

親子リトミック5-1

【親子リトミック】

菅谷保育所にて年7回、生井沢先生が親子でできるリトミックを教えてくれます。太鼓の音を聞いて体を動かす…止まる…。親子のふれあいも大事にしながら、あっ!という間の30分です。繰り返すことで注意集中力が身につき、身体操作も上手になってきます。

4月の「つぼみ」

元気なこいのぼり

 

♬ やねよーり た~か~い こいのーぼーり~

つぼみの玄関先にも、こいのぼりが登場!青空に元気いっぱい泳いでいます。

0歳さんの広場(1) 0歳さんの広場(2)

【0歳さんの広場(1)】

今年度初めての広場。0歳さんの親子が集まりました。ふれあい遊びでは、ほっぺ・おでこ・お口…をタッチ。お母さんの優しい声と笑顔に赤ちゃん達もご機嫌です!

【0歳さんの広場(2)】

みんなで鯉のぼりの制作をしました。お子さんのかわいい足型が鯉のぼりに変身!記念となる素敵な作品ができました。みんなみんな“大きくな~れ”

1歳さんの広場(1) 1歳さんの広場(2)

【1歳さんの広場(1)】

♪ここは おとな公園🎶 お母さん達に抱っこしてもらったり、ゆらゆらしてもらったり…キャキャッと楽しそうな声が響きました。お母さん方、お疲れさまでした。

【1歳さんの広場(2)】

大きなこいのぼりに、シール・クレヨン・スタンプなどで模様をつけました。

1歳さんの広場(3)

 

2,3歳さんの広場(1)

【1歳さんの広場(3)】

シールをぺったん!クレヨンぐるぐる…。スタンプペタペタ。最後は手型足型も!ペタッ!

【2,3歳さんの広場(1)】

親子で体を動かしてストレッチ!のあと ♬ブラブラ星人やってきた~♫ を踊りました。先生の真似っこがとってもかわいい2,3歳さんでした。

2,3歳さんの広場(2) 2,3歳さんの広場(3)

 【2,3歳さんの広場(2)】

大きなこいのぼりに模様をつけたよ!いろいろな素材に絵の具につけて…“ペタッ”と押すと???面白い形ができました!コロコロローラーにも紐やプチプチが貼ってあって…不思議な模様になりました!!

【できたよ!みんなのこいのぼり🎏

1歳さんも2,3歳さんも、ステキな模様ができました!

 

制作(1) 制作(2)

【制作(1)】

ミニこいのぼり作り。親子でうろこや目を貼って作りました。

【制作(2)】

出来上がると、手に持って泳がせていました。お家に飾ってね~🎏

 

「つぼみ」に遊びにきてね!!まってるよ~

  

   那珂市地域子育て支援センター「つぼみ」

「つぼみ」には、遊びのスペースや多目的スペースなど、子ども同士・親同士が互いにふれあう場があり、いつでも気軽に立ち寄れる環境を提供しております。子育ての情報交換や悩みの軽減解消を図る場・仲間づくりの場としてご利用ください。


 ◆子育て相談  月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時
         子育てに関する悩みや不安・困りごと等に、保育士が相談に応じます。
                        お電話で申し込みください。

 ◆子育てサークルの育成・支援
         子育てに携わる保護者の方のサークル作りをお手伝いします。

 ◆リズムの広場や各種講座・各活動は支援センターまでお問い合わせください。

 ◆問い合わせ先:那珂市地域子育て支援センター「つぼみ」 TEL029-295ー7934 
  

【あそびの広場】 *当面の間、当日電話予約となります。
  ◇対 象:未就学児と保護者

  ◇場 所:地域子育て支援センター「つぼみ」
  ◇利用時間:10:00~12:00 / 14:00~16:00(祝祭日を除く月曜~金曜日) ※11:45 / 15:45 片づけ
     
  ◇親子で仲間づくりをしましょう
    ・毎 日・・・11:50 / 15:50 読み聞かせがあります。
    ・月3回・・・おめでとうの日 
            午前中に写真と手型をとり、BDカードを作って午前の読み聞かせの時間にお祝いします。

  ◇新型コロナ感染症対策のため、館内での飲食は中止とします。水分補給のみ可。

【子育て教室】
  ◇対  象:概ね2歳4~7ヶ月児前後の児と親(対象児のご家庭へ個別に通知します)

  ◇回  数:2回
  ◇会  場:那珂市地域子育て支援センター「つぼみ」
  ◇親子であそんだり、保育士・歯科衛生士より子育てや発達・保健の話を聞いたりします。

【つぼみ土曜広場(第1・2・3土曜日)】 *当面の間、当日電話予約となります。
  
◇開館時間:9:30~11:30

   ◇対  象:未就学児と保護者
   ◇場  所:市地域子育て支援センター「つぼみ」

 

【父と子の広場(第4土曜日)】 *当面の間、当日電話予約となります。
 
◇開館時間:9:30~11:30
                  

     ◇対  象:未就学児とお父さま

     ◇場  所:市地域子育て支援センター「つぼみ」
   ※父と子の広場は、お父さまとお子さまのあそびの場です。あそびを保育士がお手伝いします。


【令和3年度フレンドリー保育(年度登録制)】

     ◇実施日時(全50回)

      令和3年5月~令和4年2月の火、木曜日

      9:30~11:30

     ◇対象学区・実施場所

        〇対象学区:那珂市内全学区

        〇実施場所:那珂市立ひまわり幼稚園 (預かり保育室 / 会議室)

【フレンドリー保育会員募集】

 お子さんの発達や興味に応じた遊びを通して、楽しい子育てを共有するフレンドリー保育を実施しています。

 令和3年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、定員を制限して実施しています。詳細については、お問合せください。

 ◇対象者:市に住民登録をしている3歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれの児童)とその保護者

 ◇費用:年5,300円


【親支援サロン】
お母さまの友だちづくりや情報交換の場に、そして親子で楽しく豊かなひとときをもっていただけるように実施します。
お気軽にご参加ください。(利用は無料です。予約はいりません。)

  ◇「0歳さんの広場」
     お母さま同士が気軽にお話しをする中で子育てや育児の情報交換の場となることを
     願っています。どうぞ遊びにお越しください。
   *対 象: 市内在住の0歳のお子さまと保護者
   *時 間: 10:15~11:00 開始時刻5分前までには受付が完了するようご協力願います。
   *場 所: 市地域子育て支援センター「つぼみ」 

 ◇「1歳さんの広場」
   1歳さんの年齢に合わせた活動を用意してお待ちしております。ぜひ気軽にご参加ください!
   *対 象: 1歳のお子さまと保護者
   *時 間: 10:30~11:00 開始時刻5分前までには受付が完了するようご協力願います。
   *場 所: 市地域子育て支援センター「つぼみ」

 ◇「2歳・3歳さんの広場」
   2歳・3歳さんと保護者の皆さまがたのしめる活動がいっぱいです。ぜひ気軽にご参加ください!
   *対 象: 2歳・3歳のお子さまと保護者
   *時 間: 10:30~11:00 開始時刻5分前までには受付が完了するようご協力願います。
   *場 所: 市地域子育て支援センター「つぼみ」

 ◇「ママ講座」  ―ママ講師募集中!!―  
   つぼみ利用のお母さまにママ講師をお願いして、ママ講座を実施しています。
 
      平成25年度後半から実施しているこの講座は、おかげさまで毎回好評をいただいております。
      どうぞご参加ください。       
  *対 象:市内在住で「つぼみ」登録済みの未就学児のいるお母さま
                 (ママ講師・参加者ともに子ども同伴も可、利用は無料です。)
 *募 集:楽しい豊かな時を提供してくださる方やみなさまと一緒に楽しみたい「ママ講師」を募集
                                                                        (講師料なし、自薦他薦は問いません。)
               好き・こんなのしたいけど誰か一緒にやってみない・ちょっと得意・・・それで大丈夫です。
                 職員に声をおかけください。よろしくお願いいたします。 
         

【一時預かり事業】

   ◇対 象:市内在住の満1歳~未就学児

   ◇時  間:月~金曜日 10:00~12:00 / 14:00~16:00 

   ◇料  金:お子さま一人あたり 1時間600円

       ◇お子さまの一時保育が必要な時に、2時間を限度としてお預かりします。早めに予約状況を

    確認し、手続きください。利用申請書提出後の予約となります。1週間前までに予約をお願いします。

   ※新型コロナ感染対策のため、緊急時のみお預かりします。 

 

【保育の場の提供】なかファミリー・サポート・センターとの連携事業
  市地域子育て支援センターでは、預かりスペース(保育の場)を提供しています。
   ◇対  象   :市内在住の満1歳~未就学児
   ◇曜日・時間:月~金曜日 10:00~12:00 / 14:00~16:00                                                                                            

                            土曜日        9:30~11:30

   ◇要登録:なかファミリー・サポート・センターへ直接お電話で連絡ください。
                                                                    (TEL 029-229-0359)
    


     その他の主な行事は、関連ファイルダウンロードをご覧ください。
  

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域子育て支援センターです。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷661-15

電話番号:029-295-7934

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る