お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

那珂市デマンド交通「ひまわりタクシー」

2023.9.1更新

ひまわりタクシーの乗降場所が、新たに3か所追加されました。

【No.32】なかの杜セントラルクリニック(菅谷)

【No.202】鹿嶋三嶋神社(後台)

【No.503】ルナディア那珂店(竹ノ内)

 

デマンド交通とは?
日常生活の移動手段に不便をきたしているかたのために、電話予約により、同じ方向に向かう他の利用者と乗り合いで、自宅や指定の場所から目的地まで送迎を行うサービスです。
 
運行区域
◆乗り降りできるのは、登録された「利用者のかたのご自宅」と、以下の乗降場所です。
 
 ・那珂市内の別途定められた乗降場所 ※
 
 ・水戸市の「水戸駅北口」「水戸京成百貨店」
 
 ・ひたちなか市の「勝田駅西口」「小松整形外科」「はやかわクリニック」「加瀬病院」「小浜産科婦人科クリニック」
 
 ※那珂市内の別途定められた乗降場所とは、ひまわりタクシー乗降場所一覧表(令和5年9月版) [PDF形式/617.17KB]に記載されている施設をいいます。
 
 

♦「水戸駅北口」「勝田駅西口」は降車のみできます。乗車はできません。

  水戸市内及びひたちなか市内にある乗降場所相互間のご利用はできません。

  水戸市内⇔ひたちなか市内間を直行するご利用もできません。

 

利用要件
◆那珂市にお住まいのかた
◆登録証をお持ちのかた(事前に利用者登録が必要です。)
◆1人で乗り降りができるかた
 ・1人で乗降できない場合は、介助者が同伴すれば利用できます。
    ただし、介助者も利用者登録及び利用料金が必要となります。
 ・那珂市にお住まいのかた以外であっても、那珂市にお住まいのかたの介助者として同乗する場合に限り、
    利用者登録の上利用できます。
◆営利目的の利用及び小学生以下のみでの利用はできません。
 (小学生以下のかたの利用につきましては、保護者のかたの同伴が必要です。)
 
利用者登録
◆『利用者登録申請書』に必要事項を記入し、市役所都市計画課(3階)または瓜連支所へ提出してください。
♦障がい者等であって割引を受けようとするかたは、障害者手帳・介護保険被保険者証等の写しを添付してください。
◆『利用者登録申請書』は、市役所都市計画課及び瓜連支所にあります。
  市ホームページからもダウンロードできます。(下記参照)
◆登録手数料、印鑑、委任状等は不要です。
◆郵送や代理人による利用者登録の申請も受け付けます。
  ただし、郵送の場合は、必ず自宅の場所が分かる地図を添付してください。
◆利用者登録の申請後、10日程で自宅に登録証が届きます。
◆登録証は、個人ごとに交付されます。
  「ひまわりタクシー」を利用するときに必要ですので、必ず携帯してください。
  なお、他人に貸与することはできません。
 
運行日・運行時刻
◆月~土曜日
 (日曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は運休

◆午前8時から午後5時までの10便(1時間1便)

便 名 運行事業所
出発時刻
予 約 期 間
第1便 8:00 2日前から、前日の17:00まで
第2便 9:00
第3便 10:00 2日前から、当日の9:00(1時間前)まで
第4便 11:00 2日前から、当日の10:00(1時間前)まで
第5便 12:00 2日前から、当日の11:00(1時間前)まで
第6便 13:00 2日前から、当日の12:00(1時間前)まで
第7便 14:00 2日前から、当日の13:00(1時間前)まで
第8便 15:00 2日前から、当日の14:00(1時間前)まで
第9便 16:00 2日前から、当日の15:00(1時間前)まで
第10便 17:00 2日前から、当日の16:00(1時間前)まで

※上記の予約期間は、運休日を除きます。
 (金曜日の予約は水曜日から、月曜日の予約は前の週の金曜日からの受付です。運休日の予約受付は行いません。)
※上記の時刻は、原則として運行事業所を出発する時刻であり、乗車地に到着する時刻はこれより後になります。
※上記運行時刻は目安であり、運行状況により前後する場合があります。
※1便につき最大6台まで運行します。

 

利用予約

◆下記運行事業者へ直接電話で予約してください。
  その際には、必ず「ひまわりタクシー」の利用であることを伝えてください。

◆電話予約の際は、利用される方のお名前、登録番号(市より交付された「登録証」の左上にあります)、乗車場所及び降車場所を運行事業者へお伝えください。

(※乗車時に利用券の購入を希望される場合には、併せて「利用券を購入します」とお伝えください)

◆運転手は、利用予約を受付できません。
 帰りの便の予約については、帰りの時間が分かっていれば、出発(行き)の便を予約する際に一緒に予約できます。

◆予約受付時間は、月曜日から土曜日の午前8時から午後5時までです。

◆予約は、乗車日の2日前(運休日を除く)から当日運行時刻の1時間前までできます。
 ただし、午前8時と午前9時の便については、前日(運休日を除く)の午後5時までに予約してください。

◆予約を変更する場合は、すぐに運行事業者に連絡してください。

◆希望する便が定員に達しているときは、ご希望にそえないことがあります。

◆他のかたとの乗り合いになるため、「○時○分」という時間を指定した予約はできません。

◆運行事業者(予約先)
  茨城第一交通(株)  029-298-0260
  丸金タクシー(有)  029-298-2022

 

利用料金

◆「利用券」による支払いとなります。(現金での利用はできません。)
  300円券(10枚つづり)・・・3,000円
  100円券(10枚つづり)・・・1,000円
  有効期限はありません。

♦300円券と100円券は、各々複数枚組み合わせて利用できます。

◆事前に利用券を購入いただく必要があります。(利用券の払い戻しはできません。)

◆利用券の販売は、下記で行います。
  ・ひまわりタクシー車内(ただし、電話での利用予約時に「利用券を購入します」と伝えてください。)

  ・那珂市役所  都市計画課
  ・那珂市役所  瓜連支所

(那珂市内で乗り降りする場合)

対 象 者
料 金
(1人1回の利用につき)
大人(中学生以上) 300円
小学生(保護者同伴のこと) 100円

障がい者及びその介助者
  身体障害者手帳(1~5級)
  療育手帳(〇A・A・B)
  精神障害者福祉手帳(1・2級)
  要介護認定者(介護1~5)
  指定難病特定医療費受給者証

100円
介助者は1人のみ適用
未就学児(保護者同伴のこと) 無料

 

(那珂市内から水戸市・ひたちなか市にまたがって乗り降りする場合)

対 象 者
料 金
(1人1回の利用につき)
大人(中学生以上)

600円

(300円券×2枚、または100円券×6枚)

小学生(保護者同伴のこと)

200円

(100円券×2枚)

障がい者及びその介助者
  身体障害者手帳(1~5級)
  療育手帳(〇A・A・B)
  精神障害者福祉手帳(1・2級)
  要介護認定者(介護1~5)
  指定難病特定医療費受給者証

200円

(100円券×2枚)
介助者は1人のみ適用

未就学児(保護者同伴のこと) 無料

 

◆運転手の指示に従い、安全に乗り降りしてください。

◆大雨や台風、積雪、路面凍結などの悪天候時には、事前の予告なしに急きょ運休になる場合があります。
 安全を優先しての判断になりますので、ご理解をお願いします。

◆利用日の道路状況(渋滞等)や、他の利用者のかたの利用状況により、出発・到着時刻及び所要時間が大きく変わる場合があります。ご利用の際は、この点を踏まえ、時間的な余裕を十分おとりいただいた上でのご利用をお願いします。

◆次のことが禁止されております。

 ・車内での携帯電話による通話、飲食及び喫煙

 ・飲酒してからの利用

 ・大きな荷物、長尺物の持込(他の座席をふさいでしまうような物)

 ・ペットを連れての乗車(補助犬は除く)

 ・営利目的での利用

 ・通勤、通学(学習塾等も含む)での利用

 ・小学生以下の児童のみでの利用

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 都市計画Gです。

本庁3階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線353・354・357)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る