お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 福祉
  4. 障がい者福祉
  5. 自動車運転免許取得費補助金交付(地域生活支援事業)

自動車運転免許取得費補助金交付(地域生活支援事業)

  身体障がい者が自動車運転免許を取得するために、指定自動車教習所において要した費用について助成します。※教習開始前に申請が必要となりますので、ご注意ください。

対象者

  次のいずれもにも該当するかたが対象となります。

・市内在住の身体障害者手帳1級から4級の交付を受けているかた

・申請する日の属する年度末時点において69歳以下のかた

・就労等(通院・通学・通所・求職活動のいずれか)のために自動車の運転免許を取得しようとするかた

補助対象

  10万円を限度とし、運転免許取得に要した入学金、教習料金、検定料及び卒業証明書交付手数料等の費用を助成します。

※運転免許の失効や取消しによるものは補助対象となりません。

申請について

  必要書類は社会福祉課(1階3番窓口)にご用意があります。以下のとおり市へ申請書等の提出が必要です。

(1)教習開始前に「補助金交付要望書」及び「運転免許取得費概算額」を提出する。

(2)教習所卒業後、「補助金交付申請書」を提出する。

※運転適性試験を受けたかたは、「身体障害者運転適格審査結果表」の写しを添付してください。

(3)免許取得後、「免許証の写し」とともに「補助金交付請求書」を提出し、補助金の交付がされます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障がい者支援Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線126・127・128)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る