お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市長の部屋
  3. ごあいさつ

ごあいさつ

先﨑市長顔写真

 

 那珂市のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 那珂市長の先﨑 光(まっさき ひかる)です。


 

 

 那珂市は、久慈・那珂両河川の恵みを受けた那珂大地にあり、県都水戸市、工都ひたちなか市に隣接し、市のほぼ中央には常磐自動車道那珂インターチェンジがあり、自然豊かな県北の玄関口に位置しております。
 またJR水郡線は9つの駅を有しており「住みよさ」が自慢の街です。
 私はこの住みよさに「活力」を加えるべく様々な取り組みを行っており、令和元年には「可能性への挑戦 -那珂ビジョン-」を策定しました。3つの基本目標として、
「活力ある担い手の『育成』」
「住みよさを支える活力への『支援』」
「活力ある未来への『投資』」
を掲げ、活力あふれる那珂市を目指し、着実に推進してまいります。
 また、昨年策定した「第2期那珂市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき地方創生に取り組み、少子高齢化や人口減少など時代の変化に的確に対応するとともに、豊かな自然環境や地理的優位性を活かしながら、産業振興等を通した地域の活力づくりと本市が持つ「住みよさ」の更なる向上を図り、将来にわたって持続可能な地域の実現に取り組んでまいります。
 これらを推進するためにも、市役所が一丸となり、迅速に課題解決に取り組んで参りますので、皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。
 市内には「日本のさくら百選」に選ばれた静峰ふるさと公園があり、春には園内にある約2,000本の八重桜が満開となって毎年多くの方が訪れます。夏には那珂総合公園周辺において約25万本のひまわりが太陽の日差しを浴びて大輪の花を咲かせ、ひまわり畑の迷路や花火などたくさんのイベントを盛り込んだ「なかひまわりフェスティバル」が開催されます。
 さらに冬になると、古徳沼や一の関親水公園に毎年多くのハクチョウが越冬のため飛来しております。
 このような、四季折々の風情が楽しめるとともに、那珂かぼちゃや干し芋など那珂市の特産物も数多くございますので、ぜひ、那珂市にお越し下さい。

 

那珂市長  先﨑 光

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る