お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市長の部屋
  3. ごあいさつ

ごあいさつ

先﨑市長顔写真

 

 那珂市のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 那珂市長の先﨑 光(まっさき ひかる)です。


 

 第5代那珂市長に就任し1年が経過いたしました。市長という責務の重大さを痛感しますとともに、新たな覚悟をいたしております。
  さて、昨年5月に、「可能性への挑戦-那珂ビジョン-」を策定しました。3つの基本目標として、
 「活力ある担い手の『育成』」
 「住みよさを支える活力への『支援』」
 「活力ある未来への『投資』」
を掲げ、活力あふれる那珂市を目指し、着実に推進してまいります。
 また、地方創生の取り組みを具体的に進める「第2期那珂市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を令和2年度に策定し、少子高齢化や人口減少など時代の変化に的確に対応するとともに、豊かな自然環境や地理的優位性を活かしながら、産業振興等を通した地域の活力づくりと本市が持つ「住みよさ」の更なる向上を図り、将来にわたって持続可能な地域の実現に取り組んでまいります。
 特に、元気な人材を活用する「地域おこし協力隊」を新たに導入し、静峰ふるさと公園で集客イベントを定期に開催するなど、四季を通じて賑わいあふれる公園を目指す「パークビジネス活性化プロジェクト」や、地元農産物の需要拡大を図り、食と農の連携による地域の活性化を目指す「アグリビジネス活性化プロジェクト」をテーマに活動していただき、外部人材の客観的視点を取り入れるとともに、それに関わる地域住民との交流により、新たな人材の発掘や育成につなげ、地域の活性化を図ってまいります。
 これらを推進するためにも、市役所が一丸となり、迅速に課題解決に取り組んで参ります。

 那珂市は、水戸市の北側に隣接し、神社仏閣なども数多く点在し、歴史文化の薫るまちでもあります。
 特に静峰ふるさと公園は「日本のさくら百選」に選ばれており、春には園内にある約2,000本の八重桜が満開となって毎年多くの方が訪れます。
 また、毎年、夏には那珂総合公園周辺において約25万本のひまわりが太陽の日差しを浴びて大輪の花を咲かせ、ひまわり畑の迷路や花火などたくさんのイベントを盛り込んだ「なかひまわりフェスティバル」が開催されます。
 さらに冬になると、古徳沼や一の関親水公園に毎年多くのハクチョウが越冬のため飛来しております。
 このような、四季折々の風情が楽しめるとともに、那珂かぼちゃや干し芋など那珂市の特産物も数多くございますので、ぜひ、那珂市にお越し下さい。

 

那珂市長  先﨑 光

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る