お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. 土地・道路・建物
  5. 建物
  6. ブロック塀の適切な管理のお願い

ブロック塀の適切な管理のお願い

ブロック塀はプライバシーの確保や防犯・防火等に役立っていますが、地震による倒壊の事例が多いことでも知られています。
特に避難路や通学路、多くの人が通行する道路に面するブロック塀については、倒壊による被害が拡大するので注意が必要です。

ブロック塀は所有者の責任において管理することが基本です。
倒壊を未然に防止するために、構造・耐久性・転倒防止対策を理解し、安全点検を行いましょう。

また、安全点検の結果、危険性が確認された場合は、付近通行者への速やかな注意表示及び補修、撤去等の必要な措置を講じてください。

市では、倒壊の危険があったり、通行人に危険を及ぼすおそれのあるブロック塀等の除却に係る費用を補助しますので、下記のページよりご確認ください。
○危険ブロック塀等の除却を行うかたに補助金を交付します(新しいウインドウで開きます)

ブロック塀の点検のチェックポイント(国土交通省ホームページより)

1.塀は高すぎないか
・塀の高さは地盤から2.2m以下か。

2.塀の厚さは十分か
・塀の厚さは10cm以上か。(塀の高さが2m超2.2m以下の場合は15cm以上)

3.控え壁はあるか(塀の高さが1.2m超の場合)
・塀の長さが3.4m以下ごとに、塀の高さの1/5以上突出した控え壁があるか。

4.基礎があるか
・コンクリートの基礎があるか。

5.塀は健全か
・塀に傾き、ひび割れはないか。

<専門家に相談しましょう>

6.塀に鉄筋は入っているか
・塀の中に直径9mm以上の鉄筋が、縦横とも80cm間隔以下で配筋されており、縦筋は壁頂部および基礎の横筋に、横筋は縦筋にそれぞれかぎ掛けされているか。
・基礎の根入れ深さは30cm以上か。(塀の高さが1.2m超の場合)

ブロック塀の点検のチェックポイント

建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について(国土交通省プレスリリース)(新しいウインドウで開きます)

ブロック塀の安全点検について

問いかけられる自己責任「あんしんなブロック塀をめざして」(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 開発指導室です。

本庁3階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線358・359)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る