お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

平成28年度外部評価結果

平成28年度那珂市外部評価を実施しました

那珂市では、透明性の高い開かれた市政を推進するため、市が行うさまざまな事業について毎年度行政評価を行い、その評価結果を公表するだけではなく、評価結果に外部の有識者のかたの意見を取り入れる「外部評価」を実施してまいりました。平成24・25年度については、無作為抽出した市民のかたに「市民判定人」としてご参加いただく「事業仕分け」を、平成26・27年度については市民判定人方式による外部評価を実施し、4年間で合計63名のかたに市民判定人としてご協力いただきました。
本年度については、市が実施する事業と状況を客観的に分析し、課題点を共有することで、事務の整理による効率化、職員の意識改革、効率的な財政運営を行うことができるよう、論点整理に特化した外部評価(業務点検方式)を実施いたしました。

平成28年度外部評価の要領

平成28年度那珂市外部評価は、対象事業の担当職員から、業務内容及び手順等について説明を行います。これについて外部評価委員から担当職員に対して、疑問点等の質疑を行うなかで、課題の分析や情報を共有します。外部の視点から業務の効率性や改善点の有無などを点検しました。

平成28年度外部評価対象事業

市では、「事務事業評価」として、市が実施している事業のうち予算額が50万円以上の事業について、実施や手順が法律で定められている事業を除き、毎年度担当課長及び担当部長により事務事業評価を実施し、事業の対象者・手法・意図する成果等について定期的な見直しを行っています。
本年度の外部評価は、全庁的にチェックを入れる観点から、これまでの事業仕分けや外部評価委員会において評価対象とならなかったもので、市民にとって欠かせない行政の業務ではあるが、専門性が高くて分かりにくいと感じるものを中心に、業務全体も含めて、第1回外部評価委員会において4事業を選定いたしました。

点検順序 評価対象事業 担当課
1 戸籍住民基本台帳管理業務 市民生活部 市民課
2 予算編成業務 総務部 財政課
3 健康保険証に係る業務と保険税の賦課 保健福祉部 保険課
4 固定資産税賦課業務 総務部 税務課

平成28年度外部評価委員

本年度の外部評価委員については、業務経験を持つ自治体関係者、民間の視点を持つ事業経営者など以下3名のかたにお願いいたしました。

平成28年度那珂市外部評価委員(順不同・敬称略)


  委員長 伊藤 伸(一般社団法人 構想日本 理事(総括ディレクター))
  委員 新倉 聡(横須賀市 監査委員事務局 事務局長)
  委員 伊藤 陽(株式会社シンクス 代表取締役)

平成28年度外部評価委員会の開催日程

第3回以降の外部評価委員会は、事前の申し込みは不要とし、どなたでも傍聴ができるようにしました。
また、すでに実施した委員会の配布資料・記録についても、このホームページにて公表しております。
第1回委員会
日時 平成28年6月24日(金)14:00~
場所 那珂市役所本庁舎2階会議室

主な協議内容
・平成28年度那珂市行政評価外部評価について
・外部評価対象事業の選定について

第2回委員会(第1回事業点検)
日時 平成28年7月29日(金)9:30~
場所 那珂市役所本庁舎5階会議室

主な内容
・外部評価対象事業担当課による説明
・外部評価委員による質疑

第3回委員会(第2回事業点検)
日時 平成28年10月7日(金)9:45~
場所 那珂市役所本庁舎5階会議室

・外部評価対象事業担当課による説明
・外部評価委員による質疑
・総括

第4回委員会(市民向けフォーラム)
日時 平成28年10月21日(金)13:15~
場所 那珂市立図書館2階多目的室

主な内容
・講演「公共サービスのこれから」
 講師 福嶋浩彦(元消費者庁長官・元我孫子市長)
・意見交換会
 外部評価委員と職員とによる

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 行財政改革推進室です。

本庁5階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線572・573)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る