お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

教育委員会

豊かな心の育成

              -那珂市の小中一貫教育関連ページ-
小中一貫教育のお知らせ 小中一貫教育のねらいおおおおおお 那珂市の小中一貫校おおおおおお
学力の向上   豊かな心の育成 健やかな体の育成 
自分らしい生き方や自立おおおお    

望ましい人間関係を築く力を育む交流活動


 那珂市では小中一貫教育のスタートと同時に、「豊かな心育成プロジェクト」を立ち上げ、児童生徒の心の育成に関する取組を始めました。その1つが、交流活動の充実です。体育祭や文化祭などの学校行事や地域との交流活動など、学園ごとに工夫を凝らした様々な交流活動が行われています。

瓜連小中交流活動  瓜連太鼓交流                  おお【小中学生が同一テーマで意見交換】      【地域指導者のもと郷土芸能に親しむ】


「那珂市道徳郷土資料集」の活用


道徳資料「ひまわり」

那珂市では「豊かな心の育成プロジェクト」の一環として、那珂市道徳郷土資料を作成しました。                                 資料には、那珂市に関係の深い18編のお話が掲載されています。        那珂市に生まれ幼い頃から夢をもち、努力の末に夢を叶えた人のお話、勇気をもって困難に立ち向かい、未来を切り拓いた人のお話。親から子へ、そして孫へと語り継がれてきた昔話や伝説。大切に守られてきた多くの行事や、美しく豊かな自然のお話などが掲載されています。一つ一つのお話からは、人間の強さやすばらしさ、地域の伝統の奥深さや自然の豊かさが伝わってきます。この資料は、1年生から9年生までが学習できる資料であるとともに、道徳以外でも活用できるような資料やコラムのページも盛り込まれています。                        この本を使う多くのみなさんに、那珂市に生まれ、那珂市で育っていくことに喜びと誇りを感じてほしいと思います。

★那珂市道徳郷土資料集「ひまわり」は那珂市立図書館にて閲覧可能となっております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

瓜連支所2階 〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8277) ファックス番号:029-296-3177

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?