消防本部

那珂市消防団第8分団林野火災防ぎょ訓練

那珂市消防団第8分団林野火災防ぎょ訓練

 那珂市消防団第8分団は令和元年6月16日日曜日に、那珂市古徳地内古徳沼付近において、林野火災防ぎょ訓練を実施しました。
 消防団は地域における消防防災力の要であることから、この訓練を通して、諸制式に熟練させると共に、厳正な規律を身に着けさせ、地域の安全確保及び災害有事に際し、有効適切に対応できる消防団の養成と併せて万全な消防活動の確立を図ることを目的として、消防団長以下28名が訓練を実施しました。
 訓練は、可搬ポンプを搬入使用して、古徳沼を水利として水利部署、各団員で協力してホースを山林内へ延長後、放水を行い実災害に近い想定で訓練実施しました。
 訓練に参加した消防団員からは「普段のホース延長要領とは違い、足場の悪い場所での作業は難しかった。今後は訓練での経験を活かしていきたい」との多くの声がきかれました。

8分団林野火災訓練18分団林野火災防ぎょ訓練28分団林野火災防ぎょ訓練3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部警防課です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷651-3

電話番号:029-295-2115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?