市政

令和元年度那珂市消防職員採用試験について

  試験区分及び採用予定人員

(1)区      分       消防職

(2)採用予定人員     若干名

(3)職務内容       消防業務

※予定人員については変更になる場合があります。
※申し込みは1つの試験区分・職種に限ります。

  受験資格

日本国籍を有し、地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しないかたで、次のいずれかの資格を有するかたで有れば受験できます。

(1)欠格事項
  ・成年被後見人または被保佐人(準禁治産者を含む)。
  ・禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでのかた。
  ・本市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しないかた。
 

・日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入したかた。

(2)受験資格
(消防A・B)

  A.学校教育法による大学を卒業、又は令和2年3月卒業見込みのかたで、平成7年4月2日から平成10年4月1日までに生まれたかた。
 

B.学校教育法による短期大学(専門学校を含む)、高校を卒業又は令和2年3月卒業見込みのかたで、平成7年4月2日から平成14年4月1日までに生まれたかた。

※受験資格の消防Aに該当するかたは消防Bで受験することはできません。

・任命された場合、那珂市内または隣接市町村に居住し得るかた。

・身長はおおむね男子160センチメートル(女子155センチメートル)以上、体重はおおむね男子50キログラム(女子45キログラム)以上であること。

・視力は矯正視力を含み両眼で0.7以上かつ一眼でそれぞれ0.3以上であり赤色、青色及び黄色の色彩の識別ができること。

・聴力が左右とも正常範囲であること。

・心身ともに健康で、職務遂行に必要な体格、体力を有するかた。

 

 

 



関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部総務課です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷651-3

電話番号:029-295-2113

メールでのお問い合わせはこちら