選挙管理委員会

在外選挙人名簿への出国時申請について

在外選挙人名簿への申請手続きが国内において行えるようになりました

海外に居住している方が国政選挙(衆議院議員選挙・参議院議員選挙)で投票するためには在外選挙人名簿に登録されている必要があります。これまで、在外選挙人名簿の登録申請は、海外の居住先の管轄の在外公館(大使館、総領事館等)でしか行うことができませんでした。

しかし、公職選挙法の改正により、平成30年6月1日以降に国外転出届を提出された方で、那珂市の選挙人名簿に登録されているかたについては、那珂市選挙管理委員会に対して出国時に在外選挙人名簿への申請手続きを行うことができるようになりました。

なお、出国時に国内で申請されなかった場合でも、これまでどおり国外転出後に在外公館にて申請を行うことが可能です。

詳しくは下記総務省ホームページをご覧ください。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html#chapter3

那珂市で申請ができる人

那珂市の選挙人名簿に登録されている人

注意:年齢満18歳以上の日本国民で、那珂市の住民票に3か月以上登録されている人です。

注意:申請は、申請者本人か、申請者から委任を受けたかたができます。

那珂市で申請ができる場所

那珂市選挙管理委員会(那珂市役所5階)

注意:郵送等での申請はできません。

申請期間

国外への転出届の提出日から転出届に記載された転出予定日当日までの間

※平成30年6月1日以降に国外への転出届を提出されたかたが対象です。

申請に必要なもの

【申請者本人による申請】

・在外選挙人名簿登録移転申請書(ダウンロードは下記よりお願いします。)

・本人確認書類

 

【申請者から委任を受けたかたの申請(代理申請)】

・在外選挙人名簿登録移転申請書(ダウンロードは下記よりお願いします。)

・申出書(ダウンロードは下記よりお願いします。)

・申請者本人確認書類

・申請の窓口に来ているかたの本人確認書類

 

注意:申請書・申出書には申請者本人の自署が必要です

注意:本人確認書類は、本人の顔写真のついた国や地方公共団体等が交付した書類を御準備ください。

(例)パスポート、マイナンバーカード、運転免許証など

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 選挙管理委員会です。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線514・515)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?