那珂市の開催競技

3B体操(デモンストレーションスポーツ)

3B体操いばラッキー

一般的な健康づくりの体操と大きく違う点は、プログラムに「遊びの要素」を取り入れているところです。ボール、ベル、ベルターという3つの頭文字の付く用具を使って、仲間と一緒に音楽に合わせて行う体操なので、楽しく続けることができます。3B体操は、運動神経の良し悪しが影響する体操ではないため、運動が苦手な方や赤ちゃんから高齢者までどなたでも楽しむことができます。

 

ボールの効果3B体操用具2

ボールの丸みや弾み、転がり、持ちやすさといった特性を利用して、有酸素性運動、バランス運動、筋力トレーニング、ストレッチングに使用します。また、子どもの運動遊びとして、ボールつきやキャッチボール、リフティングなどにも活用することで、運動機能を高めます。

ベルの効果

ベルの特長である軽さ・クッション性・持ちやすさを利用し、あらゆる対象者にも対応するため、身体機能を高めるのに有効です。

ベルターの効果

ベルターの伸び縮みを利用して、関節の可動域を拡げ筋肉の柔軟性を高めるため、美しい姿勢づくりにも効果的です。また、けがの予防と回復にも役立ちます。

会期

2019年6月30日(日)

実施予定競技会場

那珂総合公園アリーナ

【所在地】〒311-0121  那珂市戸崎428-2

【電話】029-297-0077

 

那珂市では、馬術(正式競技)と3B体操(デモンストレーションスポーツ)が行われます。

県内各地で行われる競技についてはこちらから→茨城国体ホームページ(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 国体推進室です。

瓜連支所2階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?