市政

第2次那珂市総合計画実施計画

本市では、第2次那珂市総合計画に基づく各施策を、総合的かつ計画的に展開するため、実施計画を策定しています。

計画の位置付け

総合計画は、基本構想、基本計画及び実施計画の3層で構成されています。

 総合計画構成

○基本構想    目指すべき市の将来像を定め、その実現に向けたまちづくりの基本理念と施策の大綱を明らかにするものです。計画期間は平成30年度から平成39年度までの10年間としています。

○基本計画    「基本構想」で示した施策の大綱に基づき、根幹となる施策を体系的に示し、施策ごとの取組方針を明らかにするものです。計画期間は5年間とし、平成30年度から平成34年度までを前期、平成35年度から平成39年度までを後期としています。

○実施計画    「基本計画」で定めた施策の方針に基づき、3年間の具体的な事業計画を明らかにするものです。毎年度見直しを行うローリング方式により策定し、実効性の高い計画としています。

計画の目的

この計画は、第2次那珂市総合計画に基づいて実施する主要な事業について、3年間の事業内容及び事業費を明らかにし、総合的かつ計画的に事業を推進することを目的としています。
また、平成31年3月に策定した「第4次那珂市行財政改革大綱」に基づき、限られた財源を有効に活用し、長期的な視点に立った計画的な施策の展開を図るものです。

計画の期間

この計画の期間は3年間とし、ローリング方式により毎年度見直しを行います。

計画策定の基本的な考え方

○この計画は、第2次那珂市総合計画の施策体系を基本に構成されています。

○各施策は、行政評価(施策評価)における施策と整合しています。

○この計画には、以下のいずれかに該当する事業を掲載しています。
・予算編成上の区分において政策的経費に該当する事業
・予算編成上の区分において管理的経費及び一般行政費に該当する事業のうち、事業費が前年度と比較して1,000千円以上増加している事業(ただし、職員人件費、一般事務費、特別会計繰出金、起債償還元金及び利子、公債諸費等に係るものは除く。)
・新規事業
・その他掲載が適当であると認める事業 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?