消防本部

令和元年度久慈川水系連合水防訓練

 

令和元年度久慈川水系連合水防訓練

 

 令和元年5月25日(土)に日立市留町、久慈川左岸河川敷(久慈大橋上流付近)において令和元年度久慈川水系連合水防訓練が実施されました。久慈川にかかる那珂市、日立市、常陸大宮市、常陸太田市、東海村の4市1村の水防団が参加し、河川堤防付近で起こりえるさまざまな災害を想定した水防工法の訓練を実施しました。
 那珂市では消防団が水防団を兼ねており、水害発生時には水防団長の指揮の下、水防団員として河川沿岸のパトロールや消防職員と協力して土のう積み作業等、水害から住民を守るために活動にあたります。
※5月1日から5月31日は水防月間です。昭和61年の台風10号による出水の際の水防活動を契機として、水防活動が極めて重要であることが再認識されたことを受けて、水防の重要性を国民に周知することなどを目的として、昭和62年度から毎年出水期前の5月(北海道は6月)に実施しています。 
令和元年度水防訓練1令和元年度水防訓練2令和元年度水防訓練3

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部警防課です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷651-3

電話番号:029-295-2115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?