くらし

平成31年4月1日から小児マル福の対象者が拡大になりました

平成31年4月1日から、小児に対する医療福祉費助成制度(マル福)の対象が拡大になりました

 医療福祉費支給制度(マル福)は、那珂市にお住まいの妊産婦・小児・ひとり親家庭・心身に重度の障がいをお持ちのかたの生活や子育てを支援するため、医療費の一部を公費で助成する制度です。 平成31年4月1日からマル福の小児に対する対象範囲を入院・外来とも18歳(18歳到達年度末)までとし、医療費の助成を受けられる対象者が拡大されました。なお、受給するには手続きが必要です。

【対象者】

 小児(0歳~高校3年生のかた)

  ※就職、進学、婚姻の有無は問いません。

【申請手続】 

 下の必要書類をお持ちの上、こども課窓口へお越しください。

  ※平成30年10月の対象者拡大の際に申請したかたは、今回の手続きはありません。

 【必要書類】

  • 対象となる受給者(お子様)の健康保険証
  • 印鑑

  ※状況によりその他書類が必要となる場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 子育て支援Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線252・253・254)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?