市政

那珂市子ども・子育て支援事業計画


 計画の概要

≪ 計画の策定の背景・目的 ≫

  少子高齢化の進行に伴う人口減少社会の到来と都市への人口流失などにより、多くの市町村では地域活力の低下が懸念され国や地方自治体、地域をあげて子育てを支援するなど新たな支え合いの仕組みを構築することが時代の要請となっています。
  このような状況の中、国では①質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的提供、②保育の量的拡大、③地域における子ども・子育て支援の充実等の取組みを進めていくため、平成24年8月に子ども・子育て関連3法を制定、平成27年4月から市町村を主体とする「子ども・子育て支援新制度」がスタートすることとなりました。


≪ 計画の期間 ≫

 本計画は平成27年度から平成31年度までの5年間です。


≪ 計画の位置づけ ≫

 
  この計画は、「子ども・子育て支援法」第61条に基づく市町村子ども・子育て支援事業計画であり、子育て家庭を社会全体で支援することを目的として、子ども・子育て支援関連の制度・財源を一元化して新しい仕組みの構築を目指すものです。
  策定に当たっては、「子ども・子育て支援法」に基づく基本指針を踏まえると同時に、これまで取組みを進めてきた「次世代育成支援対策推進法」に基づく「那珂市次世代育成支援対策行動計画(子育て応援プラン)」(平成17年度から平成26年度)の基本的な考え方等の継承を図りつつ、子ども・子育て支援に関するさまざまな施策の体系化を進めます。


≪ ニーズ調査・策定体制 ≫

 
  子ども・子育て支援新制度が実施されることに伴い、子育て家庭のニーズの動向分析等を行い、市の現状と今後の子ども・子育て支援における課題を整理することを目的とした調査を市内在住の就学前の児童がいる全2,042世帯を対象に実施しました。
(平成25年11月実施 有効回収数941通 有効回答数 46.08%)
  計画の策定に当たっては、子ども・子育て支援法において市町村に設置することが努力義務化されている「審議会その他の合議制の機関」として「那珂市子ども・子育て会議」を設置しました。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

市役所本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?