くらし

還付金詐欺(二セ電話詐欺)にご注意ください!

 還付金詐欺とは、税金の還付などの手続きを装い、指定の電話番号へかけた被害者にATM(現金自動預け払い機)の操作を指示し、気がつかないまま犯人が管理する口座に振込送金の手続きをさせるニセ電話詐欺の一つです。
 
【犯人のだまし文句の例】
× 『税金の還付金がある。手続きをするために国税局に電話をして欲しい。』 ・・・国税局は、このような電話はしません。
  
 
× 『平成○○年度分の税金の還付がある。今から関東信越国税局に電話してください。』・・・国税局は、このような電話はしません。
 
 
× 『世帯主に税金の払い戻しがある。現在、払い戻し作業をしている。キャッシュカードを持ってスーパーのATMに行って欲しい。』 
   ・・・還付金の払い戻しのためATMの操作を求めることは、一切ありません。
 
【対応策】
その1
 還付金の連絡があったときには、社会保険事務所や税務署、市役所などに連絡して事実かどうかの確認をする。
その2
 ATM(現金自動預け払い機)の操作を求める電話や手紙は「詐欺!」と考え、相手には連絡せずにすぐに最寄りの警察に相談する。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

市役所本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?