消防本部

いばらき消防指令センターについて

~119番通報の受信場所が変わります~ 

 平成28年6月1日から「いばらき消防指令センター」が正式に運用開始いたしました。
 今まで、各消防本部で受信していた119番通報を、水戸市内原町の「いばらき消防指令センター」で通信指令業務を集約します。


  茨城消防救急無線・指令センター運営協議会 ホームページ
  http://www.ibaraki-sirei.jp/
  

  
指令センター
~119番通報の方法 ・ 119番通報のポイント~
〇119番通報方法は、従来どおり「119」とダイヤルして下さい。
<ただし、いばらき消防指令センターでは、複数の市町村からの119番通報を受け付けますので、119番通報時に住所を告げる場合には、市町村名を含めてお伝え下さい。>

〇119番通報すると、指令員が必要なことを順にたずねます。出動に必要な情報が確認でき次第、通話中でも消防車や救急車等を出動させることができますので、落ち着いて正確にお答え下さい。


~消防指令業務の共同運用によるメリット~
〇複数の消防本部の災害情報などの情報共有が可能となります。

〇共同で施設等の整備をすることで、単独の消防本部では整備が難しい最新の情報通信機器を導入が可能となります。
一部の地域からの119番通報が集中した場合でも、対応が可能な人員がいばらき消防指令センターには確保されております。


消防広域地図
~いばらき消防指令センターからのお願い~
〇119番は、緊急専用電話です。119番でのお問い合わせ(病院紹介等)はお止め下さい。お問い合わせの場合は、那珂市消防本部代表電話番号へおかけ下さい。029-295-2111

〇119番通報時に「サイレンは鳴らさないで来てほしい」との申し出る方がいますが、消防車や救急車の緊急走行は赤色回転灯の点灯とサイレンの吹鳴が法律で義務付けられています。サイレンを吹鳴せず現場に出動することはできません。

皆様のご理解・ご協力をお願いします

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは東消防署です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷651-3

電話番号:029-295-2419

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?