くらし

猫について

猫の飼い主のかたへ

▼愛護
  
猫を捨てることは犯罪です。飼い主が責任を持って適切に終生飼育しなければなりません。やむを得ず
飼えなくなった
場合は、自らの責任において新たな飼い主を探してください。

▼屋内飼育
  
屋外に出すと、他の猫の病気が感染したり交通事故にあったりしますので、室内で飼いましょう。

▼名札や身元表示
  
首輪をつけ、連絡先などを記入し、飼い主がわかるようにしましょう。

▼不妊・去勢手術
  
不幸な命を産まない、産ませないために、猫にも家族計画を。

▼引き取り
  
どうしても飼い主が見つからない場合は、茨城県動物指導センターにご相談ください。
     ・引取り料金   生後91日以上の猫1匹につき     4,000円
                    生後91日未満の猫1匹につき     1,000円


野良猫でお困りのかたへ

▼猫の捕獲はしないでください。
   猫は、愛護動物であり、一般に野良猫といっても飼い猫である場合もあり、犬と違って捕獲する根拠が
 ないため、自己防衛していただくしかありません。

▼野良猫の侵入防止策
   ○ゴミ処理を適切にして、荒らされないようにする。
   ○猫は水を嫌うので、通り道、ふんをする場所に水をまく。
   ○市販の猫専用忌避剤、酢などを散布する。
   ○市販されている猫よけグッズを使用する。
   ○ネットなどで中に入れないような工夫をする。

   すぐに効果が出るものではありません。根気よく続けてください。

 


茨城県動物指導センター
環境省自然環境局
茨城県保健福祉部生活衛生課

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課 環境Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線447・448・449)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?