くらし

那珂市菅谷保育所

 那珂市菅谷保育所

家庭教育学級(もも組4歳児)

 2月15日(土)家庭教育学級で親子クッキングを行いました。メニューは、家庭でも手軽に作れるように栄養士の先生が考えた、肉まん・あんまん・野菜スープです。生地をこね、焼売とみそ饅頭を入れ、三色でデコレーションしました。自分たちで作るとやっぱりおいしい!何度もおかわりして食べていました。次の日に早速家で作った方もいたようです!

生地作り 上手に包んで~
肉まん・あんまんの生地作り。 焼売とみそ饅頭を包んだよ!
包丁はネコの手でね! 何を作ろうかな?
野菜スープ作り。猫の手で気をつけて切ってね。 かわいくデコレーション。
上手にできました! おいしそうだね
工夫がいっぱい!上手にできたね。 おいしくできたね!

豆まき会

 2月3日の節分の日に、豆まき会を行いました。年長組が豆を炒ったり、柊を準備して『やいかがし』を作りました。いよいよ門の外から鬼がやってくると、「鬼は外!福は内!」と元気な掛け声をかけながら、自分の中の鬼を追い払いました。

節分の豆 やいかがし
年長さんが豆を炒って、豆まきの準備をしてくれました。 柊とイワシの頭で、やいかがしを作り保育所から鬼を追い払う準備ができました!
鬼だぁ 青鬼がきた
怖くても大きな声で「鬼は外!」と豆をまきました。 青鬼も来ました!自分の心の中にいる、追い払いたい鬼も一緒に追い払いました!

創立記念日

 2月1日は菅谷保育所の61回目の創立記念日でした。お祝いの大きなケーキや、保育所へのメッセージを飾ってみんなでお祝いをしました。「給食もおやつもおいしいから大好き!」「みんなで遊べるから好き!」「お友達や先生がたくさんいて楽しい!」など、大好きな気持ちを発表したり、保育所に「おめでとう」のメッセージを伝えたりしました。

創立記念日のケーキ 創立記念日のお祝い
年長さんがケーキに飾りをつけてくれました。 保育所の大好きなところを発表してお祝いしました。

もちつき会

 1月7日にもちつき会を行いました。消防の方が来てくださり煙体験をしたり紙芝居をみせてもらいました。そして「わたしたちは、火遊びをしません」と、ちびっこ消防士の誓いを守ることを約束しました。世代間の方々と一緒に「福笑い」やお正月クイズをして遊んだ後は、一緒に杵を持ってお餅つきをしました。「よいしょ!よいしょ!」と大きな掛け声が所庭に響き、今年も元気いっぱいの保育所生活がスタートしました。

大笑い福笑い 真っ白煙体験

『福笑い』みんなで大笑いしながら楽しみました。

煙体験。目の前が真っ白!ハンカチで口と鼻を押さえ、姿勢を低くして上手に通れました。

おばあちゃんともちつき 繭玉作り
年長さんと世代間の方でお餅つき。ぺったん!ぺったん!杵が重かったけど力一杯、お餅をつけましたね。 良い年になりますように…と願いを込めて、世代間の方と一緒に繭玉作りをしました。

生活発表会

 12月7日に行われた生活発表会では、3歳・4歳・5歳児が普段から遊びの中で楽しんでいた歌や劇の発表をしました。大勢の前での発表に緊張する姿も見られましたが、友達と一緒にのびのびと発表することができました。たくさんの拍手をもらうと笑顔いっぱいの表情で、一人一人が達成感を味わえたようです。クラスみんなで取り組み、友達とのつながりを感じた経験を大切に、さらに今後の保育所生活を生き生きと過ごしてほしいと思います。

img_1840 たんぽぽ組劇
はじめての発表会。みんなで楽しく歌うことが出来ました。(3歳児) 劇「おばけのおいも」かわいいおばけになって、力を合わせておいもを抜きました。(3歳児)
img_1904 img_1915
劇「みんなのクリスマスパーティー」(4歳児) いつも友達と遊んでいたごっこ遊びが劇になりました。役になって楽しく表現することが出来ました。(4歳児)
img_1939 img_1947
心を合わせて歌うことができました。(5歳児) 友達の音も自分の音も聴きながら、リズムを合わせて合奏ができました。(5歳児)
img_1957 img_1968
年長になってから取り組みはじめたピアニカの発表をしました。指の置き方や吹き方を覚えて、みんなで音が揃うよう頑張りました。 劇「うらしまたろう」(5歳児)
img_1995 img_1886
友達と相談してストーリーやセリフを考えて、みんなでさくらぐみオリジナルの劇を作り上げました。(5歳児)

発表会が終わると…窓の外から鈴の音が聞こえてきました!

クリスマスより一足先に来てくれたサンタさんとトナカイの登場に、みんな大喜びでした。

オータムコンサート

 子どもたちに生の音を聴かせたいという思いから、『水戸レディースビックバンド』の方をお招きして、今年はジャズコンサートを行いました。4・5歳児が運動会で踊った「パプリカ」や「となりのトトロ」の時には、子どもたちは体をゆらしたり、口ずさみながら聞き入っていました。それぞれの楽器を紹介してくれたり実際にドラムをたたかせてもらい、生の音にふれ家族で楽しい時間になりました。

ジャズバンド ドラム体験
子どもたちの大好きなパプリカも演奏してくれました。 ドラムをたたかせてもらいました。

交通公園(年長児)

 小学校就学を控え、年長児が交通ルールを学びに交通公園に行きました。なぜ危険なのか?どうしたら自分の命が守れるか等、指導員の方からわかりやすく教えていただきました。飛び出しの実験では、人形が危険な目に合いびっくりした様子の子どもたち。実際に見ることで、改めてどんなに危ないかを感じた様子でした。道路を渡る時は、1.まずは止まる、2.すべての道路を確認する、3.手を高く上げて車に道路を渡っていることを知らせ、左右を確認しながら渡るという約束をくり返し体験してきました。

渡るときも右左を見て 飛び出し実験
道路を渡っている時も車が来ないか左右を確認しよう!

車の陰からの飛び出しの実験を見ました。

第5回 世代間交流会

 5回目の世代間交流会では、今回初めてひよこ組2歳児との交流を行いました。自己紹介をしてふれあい遊びをしたり、一緒にゲームをすると小さくてかわいい2歳児の姿に世代間の皆さんもにっこり。交流後は、2歳児が年長児さくら組の部屋まで案内してくれました。さくら組では、一緒に紙トンボを作って遊び、給食を一緒に食べ交流を深めました。

2歳児とふれあい 紙トンボ作り
「あなたのお名前は?」とリズムに合わせて自己紹介 年長児と紙トンボ作り

 

 

ふれあい運動会

 10月5日(土)ふれあい運動会を行いました。年長児は「竹馬をお家の人に見せたい!」とこの日を目標に挑戦し、頑張ってきました。リレーや竹馬など真剣な顔で取り組む年長児の姿はとてもかっこよく、その姿に当日を迎えるまでの一人ひとりの姿が重なり、涙する保護者の方も。普段の遊びから種目が決まり、運動遊びや踊りなど伸び伸びと表現する姿が見られ、子どもたちにとって大きな自信になりました。

img_0986 親子競技(0歳児)
年長児が竹馬入場しました ひよこ0歳児は、マットをハイハイや歩いて
親子競技(1歳児) 親子競技(2歳児)
ひよこ1歳児は、小さな一本橋を渡りました ひよこ2歳児は、巧技台の一本橋!
パプリカ(4・5歳児) 動物になって表現
4・5歳児でパプリカを踊ったよ 3歳児は大好きな動物になって踊ったよ!
みんなの伝説の海 かなへびになって表現
モアナごっこからパフォーマンスへ 大好きなかなへびになりきって表現している4歳児
心のバトンをつなげ 転がせ転がせゴールを目指して
白熱した年長児のリレー! 大玉も迫力があってかっこよかった年長児

 

第3回 世代間交流会

 世代間交流の会員の方と年長児が交流会を行いました。運動会で行う競技のヤシの実などを作り、「ここはどうしようか?」等相談しながら準備をしました。当日一緒に行う競技を楽しみにしています!

ヤシの実作り 落とさないようにね!
みんなで協力して作りました。 落ちないように気をつけて運んでね!

 

3歳児親子ふれあい

 たんぽぽ組3歳児で親子ふれあいを行い、運動会の衣装を相談しながら作りました。給食も一緒に食べ、いつもは見られない甘えた子どもたちもの姿も。みなとてもうれしそうでした。 

お母さんと一緒うれしいな かわいくつくろう!
ふれあい遊び どんな飾りにしようかな?

 

水泳大会

 自分の目標に向かって毎日頑張った年長児。みんなの応援の中、一人ひとりが力を発揮しました!

今年は絵の具遊びから、もも組(4歳児)が応援の横断幕を作りました。もも組の思いがつまった旗を見ながら気合の入る年長児。他のクラスもメガホンやポンポン、マラカスを作って応援しました。

 初めは顔もつけられなかった子も、泳げるようになりたいと自分なりの目標を持つようになってくると顔が変わります。今日はここまでできた!明日はもっと先までいけるようになる!と毎日頑張りました。所長先生からメダルをもらい、チャンピオンポーズ!みなキラキラと輝き、自信に満ちあふれていました。

img_0945 もも組手作り横断幕
メガホンを作って応援! 横断幕を作ったよ!
頑張って! さぁいくぞ!
もも組(4歳児)たんぽぽ組(3歳児)で応援 さぁいくぞ!
ゴール目指して! 見て!メダル!
ゴール目指して頑張れ! 手作りメダル素敵でしょ!

 

夏の遊びを満喫!

 子どもたちは砂や泥、水の感触を味わいながら、試したり考えたりして夏の遊びを満喫しました!

 お泊り保育でおいしそうにかき氷を食べている年長児の写真を見て「いいな~食べたいな~」という3歳児の声に、年長児が「それなら!」とかき氷屋さんを開いてくれました!

水って気持ちいい! 絵の具遊び
もも組もプール遊びを楽しみました 絵の具遊び。色が混ざると変わるんだね!
不思議だな~ img_0652
片栗粉って不思議!溶けちゃうよ! 年長児がかき氷を作ってくれました!

 

お泊り保育(年長児)

 年長児がお泊り保育をしました。当日までに自分たちで係分担をし、リーダーを決めて話し合いながら進めていきました。夕食はお祭りのテーマだったハワイアンからロコモコ丼!自分たちでハンバーグやスープを作りました。デザートはパイナップルやアイスが入ったかき氷!火の神様にどんな年長さんになりたいか誓ったキャンドルサービス。花火、ゲームとあっという間に楽しい時間が過ぎていきました。お家の方に電話をすると、「ご飯作ったよ。おいしかった!」「花火もしたんだ~」と楽しかったことを話す子どもたち。友達と協力しながら活動し、一人で泊まれたことがとても大きな自信になり、次は水泳大会だ!とはりきる年長児でした。

買い物ごっこ 野菜を切っています
買い物ごっこ。全部買えたかな~? スープの野菜を切りました。
ハンバーグ作り 誓いの言葉
よ~くまぜて、おいしいハンバーグになぁれ! キャンドルサービス
ゲームでダンス 家に電話
曲に合わせて踊ってね!何の曲がかかるかはお楽しみ! もしもし?楽しいよ!

 

夏祭り「ハワイアンフェスティバル」~みんな笑顔でアロハ~

 今年のテーマは、ハワイアン!年長児のごっこ遊びからオープニングの曲が決まりました。前座では、女の子のフラダンスのしなやかな踊りと男の子の力強い踊りがあり、最後は全員でウリウリを持ち、ゆずの「タッタ」で踊りました。お家の人にかっこいい姿を見せたいと頑張ってきた年長さくら組。みな自信に満ちた顔で踊る姿に、保護者の方はもちろん私たち保育士も胸が熱くなりました。

 夏はお泊り保育に水泳大会と年長児にとって楽しみな行事があります。心も体も大きくなり自信をつけた子どもたちの成長が楽しみです!

オープニング「タッタ」手足がピンと伸びて、素晴らしい踊りでした!

フラダンス

かわいくて、女の子の憧れの踊りです!

力強い踊り!

「ハッ!」という掛け声がかっこいい!

市長挨拶

市長も挨拶に来ました!

初めてのおみこし(3歳児)

3歳児は、動物ごっこからうさぎのおみこしです!

おみこし(4歳児)

4歳児は、虫が大好き!

魚釣りゲーム

魚釣りのゲームやさんです。

大人気のかき氷やさん

ちょっと涼しかったけど、かき氷屋さんは人気!

 

 

 令和元年スタートしました!

 年号も変わり、新しい年がスタートしました。親子ふれあいや遠足、パーティーと楽しい行事もあり、年長児は小さい子の面倒を見てくれたり、竹馬に挑戦したりと意欲的な姿が見られます。来月も新しくできたひまわり幼稚園との交流会や消防署見学等の行事があり、はりきっている年長さんです。

親子でふれあい「親子でふれあい遊び」いちごベリーナイスウィート♪ ラーメン大好き♪年長さんがお手本!「ラーメン体操」

親子遠足(かみね動物園)

親子遠足で大きなへびをさわったよ。ちょっと怖いな~。

親子遠足、親子でゲーム!

広場で体操!気持ちいいな。

年長さんが企画したパーティーです!

司会は年長さん!おわりのことばもお任せ!

みんななかよくにこにこパーティー

縦割りチームでゲームをしました。



◎年間の主な行事

 親子遠足・夏祭り・運動会・年長児お泊り保育・生活発表会・もちつき会・各パーティー

◎給食
 3歳未満児 完全給食(午前(牛乳)、午後に手作りおやつがあります。)
 3歳児以上 副食給食(午後に手作りおやつがあります。)

◎健康管理
 ・内科検診(年2回)  ・歯科検診(年2回)   ・尿・視覚検診(3歳児以上)

保育目標・時間
 ◇目 標 
   「豊かな感性と思いやる心をもち
              意欲的に生活する子どもを育てる」

 ◇保育時間 ・保育標準時間認定のかた(11時間)  
           月~土曜日        7:00~19:00
           有料延長保育 18:00~19:00
       ・保育短時間認定のかた (8時間)
           月~土曜日       8:30~16:30
           有料延長保育 16:30~19:00

 
 
〈ふれあいの集いについて〉
 
・在家庭の親子を対象に、週1回、集いの場を提供しています。在所児との触れ合いを持ちながら、親子でのごっこ遊び、運動会への参加、親ふれあいの集いについて 制作、散歩、誕生会など、楽しい内容を企画しています。また、保護者の方の友だち作りの場にもなっております!ぜひご参加ください。
(年間登録制:60組 ※空いている場合には、途中からでも参加できます。)
(年会費:2000円 教材費・保険料等) 
 
活動時間は、9:30~11:30となっております。
さまざまな方との交流を楽しみながら、ゆっくりお子様をみつめてみませんか。
 
 
 
 
 
〈緊急・一時保育ご利用について〉
 
◎保護者のケガや急病、看護、冠婚葬祭、リフレッシュなどご家庭の都合で一時的にお困りの時に、お子様をお預かりします。
・緊急・一時保育をご利用する日程が決まりましたら、お早目に保育所に連絡し空き状況をご確認ください。
 (毎月15日以降に次月のご予約を受け付けます
利用申請書にご記入、ご提出いただいてからのご予約となります。(要印鑑
・日曜・祭日・祝日・土曜日は緊急・一時保育は行いません。
 また保育所行事等によっては行わない日もありますので、事前にご確認ください。
・登所時は、必ず事務室に声をかけてください。
 また降所時は、保育料を事務室にてお支払い後、ふれあいホールにお迎えに行くようにしてください。
・キャンセルやお迎えの時間やお迎えの方が変更になる場合は、必ず事前にご連絡ください。
 
  ※初めてご利用になる場合は、事前に担当者との面談・打ち合わせを行いますので、事前にご連絡ください。
 
 
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育所 菅谷保育所です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷618-4

電話番号:029-298-1144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?