くらし

ひとり親家庭高等技能訓練促進費等事業

 ひとり親家庭の父または母が就職に有利で生活の安定に役立つ資格を取得するため、養成機関などで1年以上修学する場合に、給付金を支給します。

●対象者
  那珂市内にお住まいの、20歳未満の児童を養育するひとり親家庭の親で、次の全ての要件を満たすかたが対象です。

(1)児童扶養手当を受給しているか、または同様の所得水準にあるかた。
(2)対象資格を取得するため1年以上のカリキュラムを修学し、対象資格の取得が見込まれるかた。
(3)就業または育児と修学の両立が困難であると認められるかた。

●対象資格

(1)看護師 (準看護師を含む)    (2)介護福祉士
(3)保育士              (4)理学療法士
(5)作業療法士            (6)歯科衛生士                      
(7)美容師              (8)社会福祉士               
(9)製菓衛生士            (10)調理師
(11)その他市長が必要と認める資格

●支給額・支給期間


高等技能訓練促進費 (修学全期間 上限3年)
市民税非課税世帯の場合 月額100,000円
市民税課税世帯の場合   月額 70,500円

入学支援修了一時金 (カリキュラム修了日以後一度限り支給)
市民税非課税世帯の場合     50,000円
市民税課税世帯の場合       25,000円

●申請方法


事前に母子自立支援員に相談し、下記の書類を揃えて申請してください。
(公簿等で確認できる場合は省略できます)

(1)ひとり親家庭高等技能訓練促進費等支給申請書
(2)申請者及びその扶養している児童の戸籍謄本または抄本
(3)申請者の属する世帯全員の住民票の写し
(4)申請者の児童扶養手当証書の写しまたは申請者の属する世帯全員の前年(1月から7月までの間に申請する場合は、前々年の)所得証明書
(5)申請者が非課税の場合、市町村民税非課税証明書
(6)養成機関の長が発行する在籍証明書 (高等技能訓練促進費申請の時)
  養成期間の長が発行する修了証明書の写し(入学支援修了一時金申請の時)
(7)その他市長が必要と認める書類

●その他


(1)この制度は平成25年度以降に養成機関に入学されるかたが対象となります。原則入学前に必ず事前相談を行う必要があります。
(2)給付金の支給に当たっては審査を行い、支給が適当と認められたかたに対し、申請書を受け付けた月以降の各月について支給します。なお申請書の提出は修学を開始した日以後に行うことになります。
(3)支給決定者は支給要件に該当しなくなったときは、その事由が発生してから14日以内にひとり親家庭高等技能訓練促進費等資格喪失届の提出が必要です。


詳しくはこども課 家庭児童相談室 にご相談ください。







問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

市役所本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?