消防本部

119番通報のかけ方

    119番通報の際にお願いしたいこと

 119通報は1分、1秒を争います。指令員・消防隊・救急隊・救助隊すべての署員が1分、1秒でも早く災害現場に向かえるように常に努力しています。しかし、消防車や救急車を出動させるためには、いくつか必ず把握しなければならないポイントがあります。

 119番通報したときには、指令員の聴取に御協力いただけると、消防車や救急車をより早く現場に向かわせる事ができます。それにより、傷病者が助かる可能性が高くなり、災害を軽減する事ができますので御協力をお願いします。

  

119番通報のしくみ

消防車・救急車の出動を要請したいときは『119番』に電話をおかけください。那珂市は、「いばらき消防指令センター」につながります。

☆119番通報をする場合のポイント☆

(1)安全な場所から通報し、危険を感じたときは避難してください。

(2)運転中に通報するのは危険です。安全な場所に停車してから通報してください。

(3)落ち着いて、指令員の質問に答えてください。

(4)所在(市町村名)・目標(スーパー、施設等)を確かめてから通報してください。

(5)高速道路の場合は、KP(キロポスト)、上り、下りなどの場所や車線を確認してから通報してください。

(6)状況を確認するため、通報者の方へ折り返し電話をする場合があります。

(7)通報者及び周辺にいる方に協力を求める場合があります。

  例 人工呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、AED併用など・止血

 

那珂市の境界付近では、いばらき消防指令センター以外につながる場合があります。 

 携帯電話から通報した場合、中継アンテナの関係上、最初につながる場所が「いばらき消防指令センター」以外の消防本部につながることがあります。その後、受信した消防本部から「いばらき消防指令センター」へ転送されます。

 

「119番」に緊急通報できない電話があります。 

 IP電話やMVNO(いわゆる格安スマホ)、データ回線契約などの一部の電話では、119番通報ができないものや、119番通報を行うためには設定が必要なものがあります。119番通報ができるか契約内容の確認をお願いします。 119番通報ができない方は、那珂市消防本部代表電話番号『029-295-2111』へ通報してください。当消防本部で受理した内容を、「いばらき消防指令センター」へ伝え緊急車両を出場させます。

 

公衆電話からの通報の場合 

 『緊急用通報ボタン』を押してから『119』と押してください。貨やテレフォンカードは不要です。

 

 119番受信から出動までの流れ☆


119番のかけ方

 

119番通報の要領

指令員

はい。119番消防です。 火事ですか? 救急ですか?

通報者

火事です。

救急です。

指令員

消防車・救急車が向かう場所を市町村から教えてください。

通報者

那珂市〇〇、△丁目××番地□□号 〇〇宅(△△アパート××号室)です。

※交通事故など住所がわからない場合は、コンビニ・商店・スーパー・信号機などに設置してある交差点名・会社・アパート名など、現場から見える目標物になりそうな物を教えて下さい。

例)「那珂市の国道〇〇号バイパス△△交差点西側です。」
   「那珂市の〇〇コンビニ△△店前です。」
    「那珂市の〇〇会社から××メートルほど北に走ったところです。」

指令員

何が燃えていますか?
燃えているところはどこですか?
どの位燃えていますか?
他に燃え移りそうですか?
逃げ遅れやケガされた方はいますか?

病気ですか? ケガですか?
どこが痛い(苦しい)ですか?
意識・呼吸はありますか?
出血はしていますか?
(どこから? どの位?)
年齢・性別は?
かかりつけの病院はありますか?

通報者

・〇階建て建物の△階××から燃えています。
・車(バイク)の××から燃えています。
・どの位の広さが燃えています。

・朝から〇〇が痛いです。
・車と車(車と歩行者・バイクと自転車など)の交通事故で、〇〇歳位の女性が〇〇をケガしています。

指令員

あなたのお名前と住所、今かけている電話番号を教えて下さい。

通報者

名前は、〇〇です。住所は那珂市◯◯、△丁目××番地□□号。
電話番号は、×××‐×××‐××××です。

指令員

分かりました。

今、消防車(救急車)が向かっておりますので、車が見えましたら誘導して下さい。

・状況確認の為、通報者へ折り返し電話する場合があります。
・必要と思われる場合は、通報者及び傷病者の周辺にいる方に人工呼吸や心臓マッサージ・止血を
 行っていただきます。
・通報者が危険と判断した場合は、即座に現場から避難して下さい。
・火事や救急以外の出場要請も同様に119番通報して下さい。

※私たち消防職員だけでは、傷病者の命は救えません。一人でも多くの傷病者を救うには、その場に居合わせた方の協力が必要不可欠なのです。そのため、通報してきた際動揺せず、落ち着いて指令員の質問にお答えください。尚、心臓マッサージや人工呼吸をしていただくようお願いすることもありますが、その際は指令員が分かりやすく説明いたしますので指示に従って実施して下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは東消防署です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷651-3

電話番号:029-295-2419

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?