くらし

水道で困ったときには

漏水のとき、赤い水・白い水が出たとき、かるき臭がするとき、がたがた音がするときについて説明します。

漏水のときは

宅地内の水道管から漏水しているときは、那珂市指定給水装置工事事業者(関連リンク参照)に連絡していただき修理してください。
なお、漏水修理費はお客様の負担となります。
道路部分で漏水しているときは下記に連絡してください。

連絡先

平日(昼間)8:30~17:15
  上下水道部 水道課 工務・管理グループ 管理担当  TEL029-298-1111(内線:8364)

平日(夜間)17:15~8:30及び土・日・祝日・12/29~1/3
  那珂市木崎浄水場  TEL029-295-2451

漏水の確認方法

建物内の全ての蛇口を閉めます。
量水器を確認します。パイロットが回っていると漏水です。
 ⇒ 那珂市指定給水装置工事事業者に修理してもらいましょう。(漏水修理費はお客様の負担となります)
漏水修理がすぐにできない場合は、応急処置として、就寝時など水道を使用しないときは、量水器ボックス内の補助バルブを閉めてください。

量水器

水が赤い色をしている。

宅地内の水道管のサビが一時的に流れ出したためです。しばらく流しているときれいになります。
しかし、蛇口から出す量にもよりますが約5分程度流してもきれいにならない場合は、水道課にご連絡ください。

水が白い色をしている。

水道管の中に小さな気泡(空気)が入ったためです。
しばらくすると透明になります。

カルキ臭(塩素臭)がする。

水道水は水道法によって塩素による消毒が義務付けられています。塩素臭は水道水が病原菌等の汚染から守られた安全な水である証拠です。カルキ臭や塩素臭が気になる場合は汲置きするか、煮沸後に冷やすことで解消されます。ただし、消毒の効果がなくなってしまいますので、早めに使うようにしてください。

ガタガタ音がする

蛇口や水道管からガタガタと音がすることがあります。これは流れていた水が急に止まったときに、そのショックで生じた異常な圧力が水道管の曲がった部分や蛇口のコマに当たって振動するためです。
また、蛇口のコマ(パッキン)が傷んでいる時にも起こることがあります。


  蛇口

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

瓜連支所1階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321番地

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?