お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

消防本部

AED設置市内一覧

AED』とは?

突然、心臓の動きがけいれん(細動)状態になってしまった時に、電気ショックを与えることで心臓のリズムを正しく戻す機器をAEDといい、この処置を「除細動」といいます。

・AEDは、日本語で、自動体外式除細動器といいます。(automated external defibrillator の略)

・AEDは、心臓の動き(心臓が小刻みに震えてる状態)を解析し除細動が必要かどうか判断します。

  ※不要と判断した場合は電気ショックは行えません。

・AEDは、一般市民の方でも使用できるように、音声ガイドに従って操作をすれば除細動ができるようになってます。

【重要】オートショックAEDについて

近年は、ショックボタンを有さないAED機種が普及しております。(令和3年8月から販売開始)

この機種は、パッドを貼り付けAEDが電気ショックを必要と判断した場合、数秒後に自動で電気ショックをおこないます。

電気ショックを行う前に「離れるように」音声ガイダンスをおこないますので、聞き逃さないように注意してください。

また、電気ショック時に傷病者に触れてしまうと、感電や事故のリスクがありますので、音声ガイダンスやAED本体のパネル表示等をよく見て操作するようにしてください。

市内AED設置一覧

市内AED設置一覧R5.3 ★那珂市内の市公共施設・県公共施設・医療機関におけるAED設置状況。(令和5年3月現在)

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部警防課 警防Gです。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷651-3

電話番号:029-295-2115(内線656)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?