市政

第2次那珂市行政改革大綱(平成22年2月策定)

第2次那珂市行政改革大綱

 那珂市では平成17年11月に「那珂市行政改革大綱」を策定し、行政運営の効率化と市民サービスの向上を図るため行政改革の取り組みを進めてまいりました。しかし、那珂市をめぐる状況は、地方分権の推進や少子高齢化、厳しい財政状況、多様化する市民ニーズなど、依然として厳しい状況にあります。
 このような状況から、さらに一層の行政運営の効率化と市民サービスの向上を図るため、平成22年2月に、平成22年度から平成25年度までの4年間を推進期間とする「第2次那珂市行政改革大綱」と「第2次那珂市行政改革大綱実施計画」を策定し、行政改革を推進していくための基本方針を定め、引き続き行政改革の取り組みを進めることといたしました。
 なお、平成26年度以降については、第1次那珂市総合計画及び東日本大震災復旧・復興方針を着実に実行していくため、平成26年度から平成30年度までの5年間を推進期間とする「第3次那珂市行財政改革大綱」を策定し、これまで取り組んできた行財政改革を引き続き推進することとしております。

第2次那珂市行政改革大綱実施計画

 那珂市行政改革大綱に基づき、行政改革を推進していくための具体的な計画です。具体的な改革項目を定め、その目標や実施時期などを明確にしています。

実施計画の推進状況

 実施計画の推進状況については、毎年度(原則として3月時点)調査し、公表しております。

平成26年3月現在(最終)

 平成26年度の行政改革の取り組みの結果は、5千78万円となっていますが、東日本大震災の影響である下水道事業特別会計への繰出金2億1,113万円を除くと、効果額は2億6,191万円となります。
 また、第2次那珂市行政改革大綱として、6つの重点事項、16の推進項目、44の実施項目を掲げ、市政全般にわたり行政需要に対応した事務事業の見直しや組織機構の見直しなど行政事務の簡素・効率化を図ってきた結果、財政調整基金残高も見通しが立つなど、一定の成果はありましたが、積み残しや引続き継続実施が必要な項目も見受けられることから、第3次那珂市行財政改革大綱を策定し、今後も大綱の考えを尊重・継続していくこととしました。
 詳細は、添付「第2次行政改革大綱実施状況(H26.3)」をご覧ください。
 なお、財政効果額の算出については、原則として平成20年度末を基準として比較して効果額を記入しています。

平成25年3月現在

 平成24年度の行政改革の取り組みの結果は、3億8千331万円となっています。その主な要因は、市債発行額が約2億3千万円抑制されたこと、未利用財産を処分し約7千万円の収入があったこと、特別会計への繰出金が約6千8百万円抑制されたこと等によります。
 市では、早期の震災復興を図るとともに、保健福祉をはじめとした市民サービスの質の向上と確実な行財政基盤を確立するため、引き続き行財政改革に努めてまいります。
 詳細は、添付「第2次行政改革大綱実施状況(H25.3)」をご覧ください。
 なお、財政効果額の算出については、原則として平成20年度末を基準として比較して効果額を記入しています。

平成24年3月現在

 平成23年度の行政改革の取り組みの結果は、マイナス7,233万円となり、削減効果をあげることができませんでした。その主な要因は、市債発行の抑制や職員の適正な定員管理、未利用財産の処分を積極的に行ったにもかかわらず、下水道の復旧のためや介護保険サービスの提供のために、それぞれ下水道特別会計や介護保険特別会計(保険事業勘定)への繰出金を支出したことがあげられます。
 市では、早期の震災復興を図るとともに、保健福祉をはじめとした市民サービスの質の向上と確実な行財政基盤を確立するため、引き続き行財政改革に努めてまいります。
 詳細は、添付「第2次行政改革大綱実施状況(H24.3)」をご覧ください。
 なお、財政効果額の算出については、原則として平成20年度末を基準として比較して効果額を記入しています。

平成23年3月現在

 第2次那珂市行政改革大綱実施計画は、平成21年度に策定した後、効果的な行政運営を進め、事務の簡素化・効率化を図ってまいりました。
 平成22年度は、平成23年3月に発生しました東日本大震災の影響により、下水道特別会計などへの繰り出しが増えたことや、臨時財政対策債に伴う市債の発行が増えたことにより、削減効果額は、マイナス1億8,699万7千円となりました。
 詳細は、添付「第2次行政改革大綱実施状況(H23.3)」をご覧ください。
 なお、財政効果額の算出については、原則として平成20年度末を基準として比較した効果額を記入しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行財政改革推進室 行革・監査Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線572・573)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?