くらし

那珂市市民活動団体登録制度

市では、那珂市協働のまちづくり指針(平成21年12月策定)に基づき、市内で活動する市民活動団体の自発的、公益的活動を促進するため、市民活動団体登録制度を導入しました。
市民活動団体に登録された団体は、市民活動支援センターを利用できるほか、市民活動補償制度が適用になるなど、様々な支援策を受けることができます。
申請は随時受け付けておりますので、まちづくりの担い手となる団体の皆様のお申込みをお待ちしています。

市民活動団体の定義

市民活動団体とは、市民の自発的な意志に基づき、自らの生活向上及び地域活性化を目的とした継続性の見込める活動を行っている団体をいい、その活動とは、次のいずれにも該当するものとします。
・市民の自主性・自発性に基づく活動であること。
・営利を目的としない活動であること。
・公益性のある活動であること。
・市民に対して内容が開かれた活動であること。
・宗教活動又は政治活動を目的とする活動でないこと。

申請方法

登録を希望する団体は、市民活動団体登録申請書に次の書類を添えて、市民協働課まで提出してください。
・同意書
・規約又は会則
・構成員名簿
・前年度事業報告書及び本年度事業計画書
・前年度決算書及び本年度予算書
・その他市長が必要と認めるもの
※新規に設立する団体にあっては、前年度事業報告書及び前年度決算書は添付する必要はありません。
※市民活動団体の登録情報は原則公開となっていますが、団体所在地及び団体電話番号については同意を得た団体のみ公開しています。そのため、申請時に登録情報の全ての公開又は一部のみの情報の公開のどちらかを選択の上、同意書の提出をお願いします。

審査

那珂市協働のまちづくり推進委員会において申請書等の内容を精査し、その審査結果を団体の代表者宛てに通知します。なお、市民活動団体に登録された団体には、登録番号を付与します。

登録要件

市民活動団体の登録要件は、次のとおりです。
・事務所等の所在地が市内にあり、かつ、主な活動区域が市内であること。
・市民活動団体の構成員が5人以上で、構成員の過半数が市内に住所を有し、又は勤務していること。
・会員の資格に関して、不当な条件を付さないこと。
・規約、会則等で代表者や運営の方法が規定されていること。
・独立した組織で活動が継続的に行われていること。
・暴力団又はその構成員の統制の下にある市民活動団体でないこと。

登録後の手続

登録内容の変更

団体の名称、所在地、代表者氏名、活動分野など、登録内容に変更が生じた市民活動団体は、市民活動団体登録内容変更届出書を、変更事由が生じた後1か月以内に市民協働課まで提出してください。

活動実績の報告

市民活動団体に登録された団体は、会員に承認された総会資料を毎年5月末までに市民協働課まで提出してください。

登録の抹消

市民活動団体の登録の抹消を希望するときは、市民活動団体登録抹消届出書を市民協働課まで提出してください。

市民活動団体に対する支援策

市民活動団体に対する主な支援策は、次のとおりです。

市民活動支援センターの利用

情報センター機能、相談窓口機能及び拠点施設機能を持ち、市民活動団体の活動を総合的に支援する市民活動支援センターを利用することができます。

市民活動補償制度の適用

市民活動中の事故について、市が保険料を負担し、市民活動の指導者及び参加者等を補償する市民活動補償制度が適用になります。

複写機・印刷機の利用

主な公共施設に設置している複写機・印刷機を利用することができます。
<複写機・印刷機を利用できる公共施設>
地区交流センター、市民活動支援センター、中央公民館、総合公園、図書館(一部の複写機を除く。)及びひだまり
<利用料>
複写機  10円/枚
印刷機  無料(ただし、用紙を持参していただきます。)
※1版20枚未満は複写機、20枚以上は印刷機を利用してください。

その他

申請書の様式など登録制度の詳細については、実施要領に記載しております。実施要領は市民協働課窓口で配布しているほか、このページからもダウンロードできますので、ご覧ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課 市民活動Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線263・264・265)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?