くらし

地籍調査のメリット

地籍調査のメリット


地籍調査を実施すると、次のようなメリットがあります。

1. 土地のトラブル防止に役立ちます
 
土地の境界などが不明確であると、様々なトラブルが発生しがちです。

  地籍調査を実施していると、土地の境界が明確になるため、土地境界に関するトラブルの発生を未然に防止することに役立ちます。
地籍メリット1

2. 土地取引の円滑化に役立ちます
 地籍調査を実施していないと、土地を売買する場合に、隣地との境界確認に時間がかかったり、登記簿と実測の面積が異なるなどの問題が生じることがあります。
 
地籍調査を実施していると、正確な土地の状況が登記簿に反映されるので、登記の信頼性が高まり、安心して土地の売買や分筆ができます。
地籍メリット2

3.
災害復旧の迅速化に役立ちます
 
地震、火山噴火、土砂崩れ、水害などの災害が起きてしまった場合、元の土地の境界がわからないために復旧に時間がかかることがあります。
 
地籍調査を実施していると、個々の土地が地球上の座標値で表示されているため、万一の災害の後でも、迅速な復旧ができます。
地籍メリット3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土木課 用地室です。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線333・334・336)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?