くらし

地籍調査とは

地籍調査とは

人に関する記録として「戸籍」がありますが、これに対して土地に関する記録を「地籍」と言います。

地籍調査とは、地籍の明確化を目的として実施する土地に関する調査で、一筆ごとの土地について境界・所有者・地番・地目の調査及び境界の位置・面積の測量を行い、地図と簿冊を作成する事業です。

地籍調査が行われると、一筆ごとの土地についての正確な情報が簿冊(地籍簿)に記録され、現在の測量技術のもとに正確な地図(地籍図)が作成されます。

また、作成された地籍図及び地籍簿は、その写しが登記所に送付され、登記所において「地籍簿」をもとに土地登記簿が書き改められ、「地籍図」が不動産登記法第14条第1項地図として備え付けられます。


国土交通省 地籍調査WEBサイトへジャンプします

地籍調査ウェブサイトにリンクします。


関連リンク

詳しい地籍調査事業の内容は、国土交通省国土調査課のホームページ【地籍調査Webサイト】をご覧ください

地籍調査ウェブサイトにリンクします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土木課 用地室です。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線333・334・336)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?