ビジネス・産業

森林を伐採するときは伐採届出書を提出しましょう!

 森林所有者などは、地域森林計画の対象となっている民有林の立木を伐採する場合、森林法に基づき、事前に「伐採及び伐採後の造林届出書」を市に提出する必要があります。

 また、森林法の改正により伐採後についても「伐採後の状況報告書」の提出が新たに必要となります。

 届出や報告を怠った場合や、内容と異なる行為をした場合、森林法により罰せられる場合がありますのでご注意ください。

伐採及び伐採後の造林の届出について(伐採前の届出)


◆ 対象 農政課でご確認ください。
※対象森林でない場合は届出不要です
◆ 届出方法 「伐採及び伐採後の造林届出書」を農政課に提出してください。
※ 届出書は市農政課(本庁舎2階)に備えてあります。また、このページで取得できます
◆ 提出期間
 伐採開始日の90日~30日前
◆ その他 次のことを行う場合は、県知事の許可が必要です。農政課または茨城県央農林事務所林業振興課にご相談ください。
○ 1haを超える面積の対象森林を含む開発行為
○保安林の伐採

伐採後の状況報告について(伐採後の報告)


◆ 対象 平成29年4月1日以降に「伐採及び伐採後の造林の届出書」を提出して伐採したもの
◆ 届出方法 「伐採後の状況報告書」を農政課に提出してください。
※ 届出書は市農政課(本庁舎2階)に備えてあります。また、このページで取得できます
◆ 提出期限 

 ・伐採後に造林を行う場合:造林終了後30日以内

 ・伐採後に林地以外の用途に転用する場合:伐採終了後30日以内
※ 詳細は農政課にお問い合わせください

○問い合わせ


 那珂市 産業部 農政課 農業振興グループ 029-298-1111 内線235
 茨城県県央農林事務所 林業振興課    029-231-2079

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 農業振興Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線235・236)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?