くらし

市民税

市民税は、住民にとって身近な仕事(サービス)の費用を、それぞれの負担能力に応じて分担しあうという性格の税金で、一般的に県民税とあわせて住民税と呼ばれています。
市県民税とは
市県民税は、1月1日現在に住所を有する市町村からその年度の税額が6月に課税されます。
税の内訳は、均等にかかる「均等割」と、所得に応じてかかる「所得割」があります。
税額の算出方法
前年1年間に得た収入より各種控除額を差引いた額(課税標準額)に税率をかけて計算されます。所得税の計算方法と基本的に同じですが、控除額や税率が異なります。
市県民税の納付
納税の方法には、納税者が市役所から送付された納税通知書で直接納付する「普通徴収」と、事業所が納税者の毎月の給料から差し引いて納付する「特別徴収」、65歳以上で一定の要件に該当する公的年金受給者が年金から天引きにより納付する「特別徴収」の方法があります。
市県民税の申告
賦課期日(1月1日)現在市内に住所を有するかたは、毎年申告期間中に市役所へ申告しなければなりません。ただし、給与所得(年末調整済)のみであるかたや少額の年金のみのかた、所得税の確定申告をしたかたは除きます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 市民税Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線165・166)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?