くらし

那珂市公園墓地の概要

那珂市には、市営公園墓地が2箇所あります。

・那珂市福ヶ平霊園   那珂市田崎696番地1

・那珂市瓜連冨士霊園  那珂市平野1442番地3


【区画の種別、面積、永代使用料、年間管理料】

種別   面積       永代使用料     年間管理料
第1種 10平方メートル  500,000円  5,400円
第2種  7平方メートル  350,000円  3,780円
第3種  5平方メートル  250,000円  2,700円


【使用上の主な注意事項】

◆ごみのお持ち帰りにご協力ください。
◆使用されている区画は、個人で管理することになっておりますので、定期的な清掃をお願いします。
◆お墓の建立や改修の際は、事前に墓地内工事申請書を提出し、承認を受けてください。
◆お墓の工作物等が転倒した場合は、修理など必要な措置をし、他に迷惑を及ぼさないようにしてください。
◆墓地は、焼骨の埋蔵に使用するものとし、土葬はできません。なお、埋蔵の際は環境課に届出をしてください。
◆使用者の住所等が変更したとき、使用者が死亡したときなどは、早急に所定の申請をしてください。
◆次の場合は、墓地の使用許可を取り消すことがありますので注意してください。
  1、許可を受けた目的以外に使用したとき。
  2、使用者が死亡した日から起算して3年を経過しても承継者がないとき。
  3、使用者が3年間管理料を納付しないとき。
  4、使用者が住所不明となって7年を経過したとき。
  5、那珂市公園墓地条例又はこれに基づく規則に違反したとき。
◆墓地管理料は、納付通知書により指定の金融機関に納付してください。


【必要な手続き】

公園墓地を使用する上で必要な手続きと必要書類の一覧です。
詳しくはお問い合わせください。

●公園墓地を使用するとき
 公園墓地を使用するときは市長の許可が必要です。
 「那珂市公園墓地使用許可申請書」「住民票(本籍入り)」「印鑑」

●お骨を埋蔵する(した)とき
 お墓に焼骨を埋蔵するときに必要な届出です。
 「死体火葬許可証または改葬許可証」「公園墓地使用許可証」「印鑑」

●住所、本籍等変更があったとき
 使用者の住所、本籍等に変更があったときに必要な届出です。
 「墓地使用者異動届」「戸籍抄本または住民票(本籍入り)」「公園墓地使用許可証」「印鑑」

●使用者が死亡したとき(使用権の承継をするとき)
 使用者が死亡した場合、お墓の使用権の承継(受継ぐこと)が必要になります。
 「墓地使用権承継届」「戸籍抄本及び住民票(本籍入り)」「公園墓地使用許可証」「印鑑」

●お墓を建立する(改修する)とき
 お墓を建立するときや改修するときなど、区画内の工事を行うときは所定の届出が必要です。必ず事前に工事
 申請を提出し、承 認を受けてください。なお、墓碑、工作物等で必要な制限と条件を満たさないものは許可で
 きませんのでご注意ください。 
 「墓地内工事申請書」「設計図面」/工事が完了したら「墓地内工事完了届」「写真」

●公園墓地使用許可証を紛失したとき
 公園墓地に関する手続きにおいて、「公園墓地使用許可証」が必要になります。万が一、紛失たり汚損した場合
 は速やかに書換え及び再交付を受けてください。
 「使用許可証書換え・再交付願」「印鑑」
 ※再交付手数料 300円

●お墓を使用しなくなったとき
 墓地使用の必要がなくなったときは、原状に復し返還してください。
 なお、永代使用料の返還は、使用許可の日から3年以内の場合に限り、既納額の50%としています。
 「墓地返還届」「公園墓地使用許可証」「印鑑」

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課 環境Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線447・448・449)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?