くらし

スズメバチの巣の駆除を業者委託した費用の一部補助

市では、人に被害を与える場所に営巣している場合など、スズメバチの巣の駆除を行っていますが、
4m以上の高所に営巣した場合や構造物内部等に営巣した場合など、市では駆除できません。

電話帳などを参考に専門業者へ駆除を依頼してください。

市ではスズメバチの巣の駆除を業者に委託した費用の一部を補助しています。
(個人が駆除したものは対象外)

〇補助金交付対象
  スズメバチの巣の駆除(スズメバチ以外のハチは対象外)

〇補助対象者
  市内でスズメバチが営巣している土地又は建物の所有者(管理者)で、業者に委託して巣を駆除した方

〇補助金の額
  駆除費用の3分の1(上限5,000円、100円未満は切り捨て)

〇交付申請
  駆除後、補助金交付申請書等に関係書類等(領収書含む)を添えて申請して下さい。
  ※営巣場所全体写真及び駆除前、駆除後の写真必要

★スズメバチとは?
スズメバチ亜科に属する大型のハチの総称で、大きなものになると4センチを超える種類もあります。
比較的大型であること、腹部が黄色と黒のシマ模様をしていることで見分けがつきます。
針の毒性は非常に強く、ショック状態により命にかかわることもあります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課 環境Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線447・448・449)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?