1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 教育委員会 新着情報>
  4. 「障がい者差別解消法に基づく教職員研修」を行いました

教育委員会

「障がい者差別解消法に基づく教職員研修」を行いました

 那珂市では市内全教職員を対象に、「障がい者差別解消法に基づく教職員研修会」を実施しています。           

 本研修会は2カ年に渡って行われている研修で、今年度は8月20日(火)、22日(木)、23日(金)に行われました。

 

 講師は茨城県地方自治研究センター研究員で、テレビ番組出演や講演でもご活躍されている有賀絵理先生。

「こころのバリアフリー」について、ご自身の体験をもとにお話してくださいました。

 研修後半では、LD(学習障がい)体験を実際に行い、障がいのある児童生徒の困り感がどのようなものであるのか学びました。

 研修後のアンケートでは、「これまで発達障害について、色々と研修して知っているつもりでしたが、LDの話など近いが深まり良かった」「障がいと聞くと機能的障がいを考えてしまうが、障がい者がいることは当たり前のことであり、そうした人たちが困難を感じずに生活できるよう社会的障がいを取り除くことこそが急務だと思った」「一人一人の子ども達の目立つ言動によるレッテルを貼らないで、その子のよさや頑張りをたくさん見つけて、伝えて、自己肯定感を伸ばしていきたい」などの感想が挙げられました。

 

 

img_5055 img_5118 img_5062 img_5075

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8277) ファックス番号:029-296-3177

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る