1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 防災行政無線の戸別受信機の交換作業を行っています

防災行政無線の戸別受信機の交換作業を行っています

 那珂市では、防災行政無線の屋外スピーカー及び戸別受信機を使用して、緊急時等の情報提供を行っています。

 令和4年11月をもって、総務省が定める電波の規格変更(アナログ電波→デジタル電波)があり、現在使用しているアナログ仕様の機器は使用できなくなってしまうため、防災行政無線関連機器のデジタル仕様への更新工事を令和2年度まで実施しています。

 

戸別受信機の交換について

 市民のみなさまに無償貸与している戸別受信機もデジタル電波に対応した仕様の機器に交換が必要となります。そのため、順次業者が市内各世帯を訪問して、戸別受信機の交換及び設置作業を行います。業者が訪問した際は、趣旨をご理解のうえ、ご協力よろしくお願いいたします。

 なお、設置した際に、電波の受信状況を確認し、受信不良の場合は、受信のための外部アンテナを設置する必要があります。アンテナ設置に際しては、家の壁に穴を開けることもあります。アンテナ設置が必要な場合には、業者が意思確認を行いますので、ご検討のほどお願いいたします。

 また、ご不在の際は、「不在票」をポスト等に投函しますので、記載の業者へ後日ご連絡をお願いいたします。

 

工事作業員を装った詐欺にはご注意ください

 委託業者は「日立国際電気」です。訪問する作業員は、2人1組で訪問し、必ず身分証明書及び腕章を身に着け、工事に関する説明書を持っています。

工事にかかる費用は市が負担します。訪問した業者が金銭を要求することはありません。不審に思うことがありましたら、防災課までご連絡ください。

 

工事は地区ごとに順次実施します

令和元年度 神崎地区、額田地区、戸多地区、芳野地区、木崎地区、瓜連地区

令和2年度 菅谷地区、五台地区

 

屋外スピーカーの交換について

 屋外スピーカーも交換又は移設となり、順次工事を実施します。工事の際、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

◇お問い合わせ先◇ 市民生活部防災課防災グループ(内線442・443)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る