1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 障がい者福祉>
  5. ヘルプマーク・ヘルプカードを配布します

くらし

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布します

ヘルプマーク

外見で判断するのが難しいハンデがある方が、周りの方に援助や配慮をして欲しいことを知らせるものです。

ヘルプマーク

配布開始日

令和元年7月1日(月)

配布場所

市役所1階 3番窓口 社会福祉課

配布対象者

内部障がい、難病、発達障害、義足、人工関節、妊娠初期などのハンデをお持ちのかた

申請方法

社会福祉課へ申請書を提出してください。

郵送可(郵送の場合は、申請書と切手を貼った郵返信用封筒を同封し、社会福祉課まで提出のこと)。

 ※ 今年度に窓口で配布できるヘルプマークについては、数に限りがあります。

 

様式第1号(ヘルプマーク申請書) [PDF形式/88.97KB]

 

ヘルプカード(茨城県版)

 障がいのあるかたなどが何かあったときに、自身のことを知らせるものです。

ヘルプカード(県)

配布開始日

 令和元年7月1日(月) 

配布場所

市役所1階 3番窓口 社会福祉課

対象者

 ヘルプマーク配布対象者および障害者手帳をお持ちのかた

申請方法

 社会福祉課に直接、または郵送でお申込みください。申請書の提出は必要ありません。

  ※ 郵送の場合は、ヘルプカードが必要である旨を記載し、82円分の切手を貼った長3の返信用封筒を同封してください。

  ※ 窓口で配布できるヘルプカード(茨城県版)については、数に限りがあります。

 

ヘルプカード(那珂市版)

 障がいのあるかたなどが何かあったときに、自身のことを知らせるものです。

配布について

 7月に当ホームページから、ダウンロード版を配布予定です。

 令和元年6月現在、今年度、窓口等における配布の予定はありません。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障がい者支援Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線126・127・128)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る