1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 各種計画>
  4. 可能性への挑戦 -那珂ビジョン-

可能性への挑戦 -那珂ビジョン-

活力あふれる那珂市へ!

「可能性への挑戦 -那珂ビジョン-」を策定(令和元年5月)

職員集合写真ビジョン

ビジョン策定の趣旨

那珂市は、近年「住みやすいまち」として評価されてきました。しかし、急速に人口減少や少子高齢化が進行する中で、持続可能な那珂市をつくっていくためには「住みよさ」だけではなく「活力」が求められます。
そこで、自発的に活動する個人や団体・事業者と力を合わせ、将来の夢と未来を描き、活力あふれる那珂市を創造することを目指すため、特に取り組むべき施策の方向性を「那珂ビジョン」としてまとめました。
市職員はもとより、事業者、団体、そしてすべての市民とビジョンを共有し、既成概念にとらわれず新たな発想で果敢に挑戦し、那珂市の夢と未来をひらいていきます。

ビジョンの概要

本ビジョンでは3つの基本方針を設定し、この方針を達成するために必要となる基本姿勢を明確にしました。

<基本方針>

ビジョン基本方針(1)1 活力ある担い手の育成
(1)自治活動への参加意識の形成
(2)新たな人材の発掘と育成
(3)市民に元気を与える那珂市役所

ビジョン基本方針(2)2 住みよさを支える活力への支援
(1)活力ある学びと文化への支援
(2)安全・快適なまちづくり活動への支援
(3)子育て・生きがいづくり活動への支援

ビジョン基本方針(3)3 活力ある未来への投資
(1)那珂市の地の利を活かした取組みへの投資
(2)産業・生活基盤の整備
(3)公共施設の適正化

<基本姿勢>

1 市民・団体・事業者の活力との協働

2 国・他自治体との連携

3 市役所の変革

ビジョンのダウンロード

「可能性への挑戦 -那珂ビジョン-」の詳細は、下記の関連書類からダウンロードしてご覧ください。

閲覧について

「可能性への挑戦 -那珂ビジョン-」は、次の場所で閲覧することができます。ビジョン表紙

市役所4階  政策企画課
瓜連支所
市立図書館
中央公民館
市民活動支援センター
ふれあいセンターよこぼり
ふれあいセンターごだい
ふれあいセンターよしの
総合センターらぽーる
市社会福祉協議会
市社会福祉協議会  菅谷分室

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 政策企画Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線435・436)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る