1. ホーム>
  2. 選挙管理委員会>
  3. 選挙人名簿と選挙人名簿登録者数

選挙人名簿と選挙人名簿登録者数

選挙人名簿とは?

選挙人名簿とは、選挙権のある方を登録した名簿であり、各市町村選挙管理委員会が住民基本台帳を基に作成している名簿のことです。したがって、選挙権があっても、名簿に登録されていないと投票することができません。

選挙人名簿に登録されるには?

市の選挙人名簿に登録されるには、年に4回(3月、6月、9月、12月)行われる定時登録、または、選挙が行われる際の選挙時登録において、登録が行われ、要件を満たしている限り登録され続きます。

要件(1)日本国民であること。

要件(2)年齢満18歳以上であること。

要件(3)住民票が作成されてから、引き続き3ヶ月以上那珂市に住所を有していること。

※那珂市から他の市町村へ転出し一定期間を経過すると選挙人名簿から抹消されます。また、死亡や日本国籍を喪失した際は抹消されます。

定時登録

定時登録とは、毎年3月、6月、9月、12月に行われる選挙人名簿への登録のことであり、各登録月の1日現在に登録要件を満たしている方を1日に登録します。

選挙時登録

選挙時登録とは、選挙が行われる際の選挙人名簿登録のことであり、基準日(公示日、告示日のおおむね前日)に登録要件を満たしている方を登録します。

令和元年9月1日現在の選挙人名簿登録者数

男  22,699人
女  23,813人
合計 46,512人

詳しくは下記関連書類ダウンロード「選挙人名簿登録者数」をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 選挙管理委員会です。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線514・515)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る