1. ホーム>
  2. 選挙管理委員会>
  3. 平成30年12月9日執行 茨城県議会議員一般選挙及び那珂市議会議員補欠選挙>
  4. 平成30年12月9日は茨城県議会議員一般選挙及び那珂市議会議員補欠選挙の投票日です

平成30年12月9日は茨城県議会議員一般選挙及び那珂市議会議員補欠選挙の投票日です

任期満了に伴う茨城県議会議員一般選挙は、11月30日告示、議員欠員(欠員数4人)に伴う那珂市議会議員補欠選挙が、12月2日告示、投・開票日はどちらも12月9日の日程で執行されます。
投票時間は午前7時から午後6時までで、市内26か所の投票所で行われます。
市民一人ひとりが政治に関心を持ち、大切な一票を自分自身の意思で投票しましょう。
『思い 願い 未来 この一票に』

那珂市議会議員補欠選挙 立候補予定者説明会

立候補を予定されているかた又は関係者を対象に、立候補手続等の説明会を開催します。なお、出席者は、1候補者につき立候補予定者を含めて3人以内でお願いします。

◎日時  平成30年11月6日(火) 午後1時30分から

◎場所  那珂市役所5階会議室

那珂市議会議員補欠選挙 立候補届出書類事前審査

立候補に伴う関係書類の届出に1つでも誤りがあった場合、立候補の届出を受け付けることができませんので、届出書類の事前審査を行います。

◎日時  平成30年11月20日(火) 午前9時30分から午後5時まで

◎場所  那珂市役所5階会議室

投票できる人

◇年齢要件:平成12年12月10日以前に生まれたかた。

◇住所要件:平成30年9月1日までに那珂市に転入届をされたかたで、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されてい
      る、日本国籍を有しているかた。

※茨城県議会議員一般選挙の場合、那珂市の選挙人名簿に登録されているかたで、那珂市に転出届を提出し、かつ茨城県内の他市町村に転出したかたで、転出先の選挙人名簿に登載されていないかたは、那珂市に選挙権を有します。そのかたが那珂市で投票するためには、市町村が発行する『引き続き県内に住所を有する証明書(引き続き証明書)』の提示又は『引き続き茨城県内に住所を有すること』の確認が必要になります。

※那珂市議会議員補欠選挙の場合、投票前に那珂市から転出したかたは、投票することができません。

当日投票

各世帯に送付される「投票所入場券」をお持ちのうえ投票所までお越しいただくと、投票がスムーズに行えますが、入場券を持ち合わせていなくても選挙人名簿に登録されていれば投票をすることができます。

期     日 : 平成30年12月9日(日)
時     間 : 午前7時から午後6時まで
投 票 所 : 市内26か所(投票所入場券に記載された投票所です。)
※それ以外の投票所で投票することはできませんのでご注意ください。

期日前投票(不在者投票)

  選挙当日に仕事や旅行、冠婚葬祭等のために投票所に行けない方は、期日前投票ができますので、
投票所入場券を持参の上、期日前投票所の市役所1階ロビー、又は瓜連支所1階ロビーまでお越しください。
入場券裏面の「宣誓書」に必要事項を事前に記入してお越しいただけると、受付がスムーズにできます。
※期日前投票(不在者投票)の「宣誓書」は、下記のダウンロードファイル(期日前投票用宣誓書)を
  プリントアウトして使用することもできます。

茨城県議会議員一般選挙 期日前投票期間:12月1日(土)~12月8日(土)
那珂市議会議員補欠選挙 期日前投票期間:12月3日(月)~12月8日(土)
期日前投票時間 : 午前8時30分から午後8時まで
期日前投票場所 : 那珂市役所1階ロビー、瓜連支所1階ロビー

※全ての選挙について、一度に期日前投票ができるのは、12月3日から12月8日までです。

〇不在者投票指定病院等に入院中等の方
  不在者投票指定病院等に入院されている方などは、その病院等で投票することができますので、病院長等に申し出てください。

〇選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他市区町村に滞在している方
  選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他市区町村に滞在しているときは、滞在先の選挙管理委員会で投票することができますので、那珂市選挙管理委員会に「宣誓書」を提出の上、投票用紙等の請求をしてください。(請求はお早めにお願いします。)
※下記のダウンロードファイルの「宣誓書」(不在者投票用宣誓書)をご利用ください。
【送付先】
〒311-0192  茨城県那珂市福田1819番地5
       那珂市選挙管理委員会

〇郵便等による不在者投票ができる方
  郵便等による不在者投票とは、身体の重い障がいなどにより投票に行けない方が、事前に市選挙管理委員会に登録し、郵便または信書便で投票する制度です。また、一定の要件に該当する方は、あらかじめ市選挙管理委員会に代理記載人(選挙権を有する方)の届出をすることにより代理記載人による投票ができます。詳しくは、那珂市選挙管理委員会までお問い合わせください。 

投票所入場券について

世帯単位(1通で4人まで)に封書で郵送されますので、住所・氏名・投票所を確認の上、投票するまで大切に保管してください。なお、投票の際には、1人(1枚)ずつ切り離してご持参ください。投票所入場券は、11月末から順次郵送する予定です。

選挙公報について

選挙公報は、12月7日(金)までに各世帯に配布いたしますので、届いていない場合は市選挙管理委員会までご連絡願います。 
県議選の選挙公報については下記URLでも確認できます。
https://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/senkyo/senkan/h30kengisen/kohosya_jyoho.html

開  票

那珂市内の選挙人は、参観することができます。
※参観人数席の関係で入場を制限する場合があります。


開票日時 : 平成30年12月9日(日)
開票時間 : 午後8時から
開 票 所 : 那珂市中央公民館(那珂市福田1819番地)



めいすい家族

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 選挙管理委員会です。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線514・515)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る