1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住民票・戸籍・印鑑証明等>
  4. マイナンバー(個人番号)等を記載した住民票の請求について

マイナンバー(個人番号)等を記載した住民票の請求について

平成27年10月5日に番号法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)が施行されたことに伴い、マイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しを発行することができるようになりました。ただし、マイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しは、番号法に定められた目的及び提出先に限り利用することができます。必ず、提出先に、どういった目的で利用されるのかを確認してからご請求ください。

また、通常の住民票にはマイナンバー(個人番号)及び住民票コードが記載されることはありませんので、必要であることを請求時にお伝えください。

請求できる方

1.本人または同一世帯の方

※同じ住所でも世帯を別にしている場合は、代理人による請求となります。 

 

必要な書類

1.本人または本人と同一世帯の方

 請求者本人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード又は顔写真付き住民基本台帳カード、健康保険証等)

2.代理人(法定代理人・任意代理人)

 〇法定代理人の場合

   代理人の本人確認書類

   代理権限を証する書類

    後見人の場合ー後見登記事項証明書等

    親権者の場合ー戸籍謄本等(本籍が那珂市で、親権者であることを確認できる場合は省略可。)

 〇任意代理人の場合

   代理人の本人確認書類

   委任状

 ※代理人からの請求の場合は、代理人に直接交付することはできません。

  請求者本人の住民登録地へ郵送いたします。

 

委任状の書き方については、「委任状の書き方」を参照してください。

 

死亡者のマイナンバー(個人番号)入りの住民票(除票)の写しについて

マイナンバー(個人番号)入りの住民票の写し(除票)を請求できるのは、本人または本人と同一世帯の方となります。

そのため、死亡者の住民票の写し(除票)を請求できるのは、死亡時点において、死亡者と同一の世帯の方であった方のみとなります。

それ以外の方については、法定代理人等であっても交付はできません。

                                    

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る