お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

ヘルスロード ~那珂市内コース~

 茨城県では、県民が身近なところで、歩いて新たな発見と健康増進にチャレンジ出来るヘルスロードの整備を図り、ウォーキング活動の実践を支援しています。

那珂市内の身近なヘルスロードを利用して、健康のためにウォーキングを始めてみませんか?

ヘルスロードは、一般の公道を歩きやすい道として指定しておりますが、ウォーキングの際は車両の通行に気をつけ、明るい色の服装に心がけるなど、交通事故には十分な注意をお願いします。
ウォーキングをする際は、準備運動(スクワットやラジオ体操など)をしっかりと行いましょう。
無理のない範囲で、平地でのウォーキングのほか、安全に活動できる階段や坂道での昇降運動を取り入れてみましょう。まんべんなく筋肉を鍛えることも大事です。

◇茨城県ホームページ・・・ いばらきヘルスロード 

 

いばらきヘルスロードの紹介

  那珂市内コース

  ※近隣市町村のコース

           水戸市 ひたちなか市 東海村 常陸太田市 常陸大宮市 城里町

  ※県内市町村コース一覧

いばらきヘルスロードウォーキングカードについて

茨城県では、ヘルスロードの普及啓発のため、いばらきヘルスロードコースガイドやウォーキングカードを作成しています。ウォーキングの実践に是非ご活用ください。

   「~ヘルスロード〜ウォーキングカード~」(A5版) [PDF形式/2.73MB]

いばらき元気ウォークの日

茨城県では、県民の運動習慣の定着に向けて、毎月第一日曜日を「いばらき元気ウォークの日」と定め、ウォーキングを推奨しています。毎月第一日曜日「いばらき元気ウォークの日」は、自分の体力や健康状態にあった運動を意識して実践しましょう。

 日々のウォーキングを目標をもって継続して実践できるよう那珂市では、県公式健康推進アプリ「元気アっプ!リいばらき」の活用を推進しております。

まだご利用のないかたは、以下のホームページをご参照の上、ぜひ日々の健康づくりのためにご活用ください。

◇茨城県ホームページ・・・県公式健康推進アプリ『元気アっプ!リいばらき』

 

「健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023」 

 生活習慣病や生活機能低下の予防のため、本ガイドでは以下の方向性を示しております。

  個人差を踏まえ、強度や量を調整し、可能なものから取り組む
       今よりも少しでも多く身体を動かす 

◇厚生労働省ホームページ… 「健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023」(概要) [PDF形式/445.44KB]

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 健康増進Gです。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る