1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 生涯学習>
  4. 青少年育成事業>
  5. 「青少年の主張」発表大会並びに表彰式典

教育委員会

「青少年の主張」発表大会並びに表彰式典

令和元年度「青少年の主張」発表大会並びに表彰式典を下記のとおり開催いたしました。
多くのご来場、誠にありがとうございました。
 
 

趣旨

 次代を担う青少年が、心身共に健康でたくましく、人間性豊かに成長することは、市民すべての願いです。
 青少年が健やかに成長するには、青少年自らが、心身の発達が最も活発なこの時期に、社会の一員としての自覚と責任感に目覚め、将来への希望と目標をもつことが大切です。同時に、親をはじめ、青少年を育成する立場にある大人が、彼らの願いや意見をくみ取り、健やかな成長を支援していくことが必要です。
 このため、那珂市は、子どもたちが健やかに育つ環境の整備を目指して「青少年健全育成のまち」宣言をし、地域の皆さんのご理解とご協力をいただきながら、青少年健全育成のための施策を展開しています。
 青少年育成那珂市民会議では、取組の一環として、青少年が日常生活の中で感じたことや考えていることを広く市民に訴える場をつくるため、市内各中学校代表生徒、水戸農業高校・那珂高校代表生徒、青年として市消防本部代表署員に依頼し、当発表大会を開催しています。
 当大会が、青少年が将来に向かって自信と誇りをもち、より深く他者や社会との関わりについて考える契機になり、併せて、市民の方々が青少年の健全育成に対する理解と関心を高める機会になることを心から願うものです。
 
 

日時

令和元年10月19日(土)午前9時30分開会
 
 

場所

総合センターらぽーる 多目的ホール
 
 

発表者

○中学生(10名)
 市内全中学校代表者 各2名
○高校生(2名)
 那珂高校生、水戸農業高校生
○一般(1名)
 那珂市消防本部職員
 
 

内容

○未来への希望や提言したいこと
○体験を通して考えたことや訴えたいこと
○職場、家庭、地域社会の中で考えていること
 
<今年度の様子>
青少年の主張1
青少年の主張2
青少年の主張3
 

入場料

無料
 
 

主催

青少年育成那珂市民会議
 
 

共催

那珂市教育委員会
 
 

後援

那珂市・公益財団法人 茨城県青少年育成協会
 
 

お問合せ先

青少年育成那珂市民会議事務局(市生涯学習課内)
TEL 029-298-1111(内線8283)
 
 
(R1.11.6更新)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 社会教育Gです。

〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8282)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る