1. ホーム>
  2. くらし>
  3. いざという時は>
  4. 弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイル落下時の行動について

昨今の情勢を踏まえ、近隣諸国より弾道ミサイルが発射され、日本へ落下する可能性があります。

弾道ミサイル落下の可能性がある場合には、以下の点に注意し、落ち着いて、直ちに行動してください。

 

◆弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合

 ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラート(全国瞬時警報システム)を活用して、防災行政無線から特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

 

【ミサイル落下の可能性に関する情報を入手した場合】
屋外にいる場合 できる限り頑丈な建物や地下街などに避難する
建物がない場合 物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る
屋内にいる場合 窓から離れるか、窓のない部屋に移動する
【弾道ミサイルが落下したら】
屋外にいる場合

口と鼻をハンカチで覆って、現場から直ちに離れ、

密閉性の高い屋内または風上へ避難する

屋内にいる場合 換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する。

 

内閣官房「国民保護ポータルサイト」

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に国民がとるべき行動について、内閣官房「国民保護ポータルサイト」に掲載されています。こちらもご参照ください。

内閣官房「国民保護ポータルサイト」(新しいウインドウで開きます)

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A(新しいウインドウで開きます)

弾道ミサイル落下時の行動について(その1)(新しいウインドウで開きます)

弾道ミサイル落下時の行動について(その2)(新しいウインドウで開きます)

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る