1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 上下水道>
  4. 下水道>
  5. 下水道事業の経営について>
  6. 那珂市下水道事業の経営戦略策定について

那珂市下水道事業の経営戦略策定について

 本市公共下水道事業および農業集落排水整備事業において、経営基盤強化と財政マネジメントの向上のため、現状と将来の見通しをふまえ、平成29年度から平成38年度までの10年間を計画とする経営戦略を策定しましたので、公表いたします。なお、策定背景および要旨は以下のとおりです。

策定背景

 下水道事業において、人口減少や節水機器の普及により使用料収入の減少が見込まれる一方、施設の老朽化に対応するための改築更新費用の増大が見込まれ、経営環境が大変厳しくなると予想されています。このため、徹底した効率化・経営健全化に取り組み、安全で快適な下水道サービスを持続的・安定的に提供することが求められています。
 なお、自然条件等により、建設改良費が著しく高額となる市町村の下水道事業については、料金格差の縮小や資本費負担の軽減による経営の健全化を図るために、高資本費対策経費が地方交付税において措置されており、本市も該当しています。この場合、サービスの提供を安定的に継続させることを目的とする経営戦略の必要性が極めて高いとされており、地方交付税措置を今後も受けていくにあたっては、平成28年度中の策定が要件化されています。

要旨

○対象事業
 公共下水道事業
 農業集落排水整備事業

○計画期間
 平成29年度から平成38年度(10年間)

○策定項目
 1.事業概要
 2.経営の基本方針
   ※ 「市内水環境の向上」「安定した経営基盤の確立」「安心・安全な生活の実現」「情報公開」
   の4つを基本方針として経営に臨む旨を示しています。
 3.投資・財政計画(収支計画)
   ※ 今後10年間の投資、収入、維持管理に要する経費等の見通しを示しています。
 4.経営戦略の事後検証、更新等に関する事項
   ※ 平成32年度に予定している公営企業法適用後に計画を見直す旨を示しています。
   ※ 毎年度収支の状況等の進捗管理をしていきます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

瓜連支所1階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321番地

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る